ボクモバニュース

試合日程

試合結果

練習動画

ランキング

選手検索
[前日計量]2017.8.14
明日、ボクシングファンは歴史の証人になる。
01:15 11.4MB
山中慎介とルイス・ネリ
 島津アリーナ京都で開催されるWBC世界バンタム級チャンピオン山中慎介(帝拳)の13度目の防衛戦の前日計量が14日、京都市内のホテルで行われた。 チャンピオンと挑戦者のルイス・ネリ(メキシコ)は、揃って53.5kgのリミットで計量台を降りた。
 今年の8月15日はボクシングファンが歴史の証人になる日。山中が挑むのは37年前に作られた日本記録。当時、WBA世界ライトフライ級王座に君臨していた具志堅用高氏がペドロ・フローレス(メキシコ)から判定勝利を収めて、13回目の世界王座連続防衛に成功したのは、1980年10月12日。ちなみに、この年のヒット曲は松田聖子さんの「青い珊瑚礁」。海外のビッグニュースはジョン・レノン銃殺事件。国内はというと、世界のホームランキング、王貞治氏が世界記録868本目の本塁打を打って引退し、国民的カップルだった三浦友和さんと山口百恵さんが結婚。また、携帯ゲームの先駆けとなるゲーム&ウォッチ(任天堂)やスポーツドリンクの元祖、ポカリスエット(大塚製薬)が発売された年でもある。山中の誕生日は1982年10月11日なので、神の左が生まれるちょうど2年前に樹立された大記録だ。昭和55年、あなたは生まれてましたか?

試合日程

試合結果

新人王

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

試合動画

データ分析

待受写真

ジム検索

注目選手

海外日程

海外結果

海外選手

海外注目戦

海外情報

基礎知識

アンケート

勝ちメシ

レッスン

占い
マイページに追加