ボクモバニュース

試合日程

試合結果

練習動画

ランキング

選手検索
[選手名鑑]2020.11.12
藤本京太郎が引退表明、総合格闘技へ!
藤本京太郎(角海老宝石)が引退

 元日本&OPBF東洋太平洋&WBOアジアパシフィック・ヘビー級王者の藤本京太郎(34=角海老宝石)が12日、日本ボクシングコミッション(JBC)に引退届を出したことがわかった。引退理由は、新型コロナ禍の影響で海外遠征や外国人選手招聘が難しく、国内にはヘビー級選手も少ないため試合が出来ない状況が続いたため。JBC(日本ボクシングコミッション)の現行の規定により、プロボクサーのライセンスを保持したまま、総合格闘技など他の格闘技の試合に出場することは認められていないため、一度ライセンスを返上し、総合格闘技に挑戦することとなった。

 後に国内外問わずプロボクシングのリングに復帰する際は、改めてプロライセンスを取得申請し、プロボクサーに復帰するという。

 藤本が所属している角海老宝石ジムは「今回の決断、行動により現行のルールが改訂され、選手不足で試合開催に影響が出ている階級(軽量級・中重量級)及び、プロボクシング業界のさらなる活性化につながれば幸いです」と書面でコメントを出した。

■生涯戦績:23戦21勝(13KO)2敗

 WBC(世界ボクシング評議会)が、クルーザー級の上にブリッジャー級を新設するなど、ヘビー級の活性化に向けた動きはあるものの、アジア・オセアニア地区の選手不足は改善の余地があるのかもしれない。


試合日程

試合結果

新人王

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

試合動画

データ分析

待受写真

ジム検索

注目選手

海外日程

海外結果

海外選手

海外注目戦

海外情報

基礎知識

アンケート

勝ちメシ

レッスン

占い
マイページに追加