ボクモバニュース

試合日程

試合結果

練習動画

ランキング

選手検索
[会見]2021.5.15
畑中清詞会長が井岡一翔のドーピング疑惑に関して会見
畑中清詞会長

 昨年の大晦日に行われたWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチで王座防衛に成功した井岡一翔(Ambition GYM)のドーピング疑惑が浮上したことに関して14日、挑戦者だった田中恒成(畑中)の所属する畑中ジムの畑中清詞会長がオンライン会見を開いた。

 今年4月に雑誌などで今回のドーピング疑惑を知ったという畑中会長は、5月1日にJBC(日本ボクシングコミッション)の長岡勤コミッショナー宛に内容証明で質問状を送っていたが、永田有平理事長より返答があり、内容には満足できていない。

 今回の質問状には3つのことが記されていた。

(1)倫理委員会のメンバーの開示

(2)1月からのドーピング問題の動きの開示

(3)倫理委員会の結果はいつ出るのか

 これらの質問に対してJBCは、審議に影響が出ることを理由にメンバーの開示を拒否。これには畑中会長も理解を示したが、審議が終わった後には審議に影響が出ないとして、審議後にメンバーの開示を願うとともに、メンバーには責任を持って公正かつ適切な調査を求めた。

 1月からのドーピング問題に関する情報開示に関しては、現在調査中とのことで、今の時点ではJBCからは明確な答えは得られなかった。また、倫理委員会の結果が出る時期に関しても一部報道を介して、5月中に裁定されるものと理解していると話したが、JBCからは直接返答は受け取っていないと述べた。

 今後については、JBCとWBO(世界ボクシング機構)の判断に委ねるとした。


試合日程

試合結果

新人王

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

試合動画

データ分析

待受写真

ジム検索

注目選手

海外日程

海外結果

海外選手

海外注目戦

海外情報

基礎知識

アンケート

勝ちメシ

レッスン

占い
マイページに追加