ボクモバニュース

試合日程

試合結果

練習動画

ランキング

選手検索
[海外情報]2022.7.19
ガルシアがS.ライト級に転向宣言もベルトに興味なし。
ライアン・ガルシアに注目。

 当代きっての人気ボクサー、ライアン・ガルシア(23=米国)が主戦場をスーパーライト級に移すことを公言した。先週末、スーパーライト級でハビエル・フォルトゥーナ(33=ドミニカ共和国)を3度倒してKO勝利した後に、この試合をライブ配信したDAZNのインタビューにガルシアは次のように答えた。「今後は140lbで戦う。135lbには戻らない」。つまり、現在もWBA・WBC・IBFの世界ランカーに登録されているライト級では、今後、戦うつもりはないと述べたのだ。

 人気者が主戦場を変えると、市場が動く。デビン・ヘイニー(23=米国)が4団体統一王者に君臨するライト級は、ワシル・ロマチェンコ(34=ウクライナ)やジャーボンタ・デイビス(27=米国)、前4団体王者のジョージ・カンボソス(29=豪州)ら人気選手達が名を連ねているホットな階級だが、ガルシアがいなくなると、話題が分散するので、スーパーライト級の選手達は大歓迎だろう。この階級は、ジョシュ・テイラー(31=英国)が4団体統一し、防衛にも成功したが、結婚と新婚旅行などを理由にWBAとWBCのベルトを返上。主役が抜けるとベルト争奪戦が始まるが、ガルシアの参戦で注目度も一気に上がる。皮肉にも、ガルシアは「ベルトは重要ではない」と話すなど、ボクシングの醍醐味はタイトル争いではないという考えを示している。何はともあれ、ガルシアの次の試合が気になる。


試合日程

試合結果

新人王

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

試合動画

データ分析

待受写真

ジム検索

注目選手

海外日程

海外結果

海外選手

海外注目戦

海外情報

基礎知識

アンケート

勝ちメシ

レッスン

占い
マイページに追加