戻る

ヘルプ

操作・利用方法について

地点設定について

メニューの「地点設定」を選択する際、端末によってはうまくリストが表示されない場合があるようです。

そのような場合は、一旦横画面にしてから縦画面にすると解消されます。

iPhone、iPadの設定について

設定は Cookie を利用しています。Safari で Cookie が必要な Web 機能を使うと、問題が発生する場合があるようです。下記の手順で設定をご確認ください。

1. 「設定」>「Safari」の順にタップします。
2. 「プライバシーとセキュリティ」で「Cookie をブロック」の設定を確認します。
3. 「Cookie をブロック」をタップし、「しない」または「常に許可」を選択します。

詳細は、Apple のサポートサイトにてご確認ください。

位置情報が取得できない

スマートフォンで位置情報を使用するには、位置情報を通知する設定が必要となります。下記の手順でご確認ください。

なお詳細な操作方法や表記はご利用の端末によって異なりますので、お取り扱い説明書等をご参照ください。

Android端末

1. スマートフォン本体の「設定」>「位置情報とセキュリティ」から「GPS機能を使用」と「無線ネットワークを使用」にチェックを入れてください。

2. 続いてブラウザの設定を行います。「https://www.dcm-b.jp/」 にアクセスして下さい。

3. メニューボタン>その他>設定から「JavaScriptを有効にする」と「位置情報を有効にする」にチェックを入れてください。

4. メニューボタン>その他>設定から「ウェブサイト設定」へ進み、「www.dcm-b.jp」を選択し「位置情報アクセスを削除」を実行してください。「ウェブサイト設定」が選択できない場合、そのまま5.へお進みください。

5. 端末の戻るボタンからサイトトップへ戻り、ページの「更新」を行ってください。

6. この後、位置情報検索などを実行すると、位置情報の確認が表示されるので、位置情報を有効にしてください。

正しく設定できているかどうかは、メニューボタン>その他>設定>ウェブサイト設定をチェックします。

www.dcm-b.jp の位置情報がOKのマークになっていれば、GPS機能を使うことができます。

天気マークについて

2種類の天気マークが記載されている場合、区切り方により意味が異なります。

「>」で区切られている場合は「のち」、下に小さく区切られている場合は、「一時」や「時々」を表しています。

天気マークの「!」は何?

天気マーク部分に「!」や「?」マークが表示されている場合、データが正常に読み込みできておりません。

お手数ですが、電波状況の良い場所で再読み込みを行ってください。

マイページに追加