プロレス/格闘技DX

<地名クイズ>ココはドコでしょう?

正解は、「埼玉県」でした!
マイページ登録

※ボタンを押したらページを再読み込みしてね!

「マイページに追加」とは?

埼玉を代表する、大型イベント会場といえば「さいたまスーパーアリーナ」です。

格闘技ブームが最高潮だった2000年代、K-1やPRIDEが同会場が幾度となく大会を開催し、数々の名勝負が生まれてきました。

その頃、この会場をプロレスで使ったのは、2004年のハッスルだけでした。格闘技人気に押され、プロレスが最も下火だった時代です。以降、プロレスの大会が行われることがありませんでした。

「さいたまスーパーアリーナ」はメインアリーナとコミュニティアリーナの2つのアリーナがあります。後者は最大で約4,000席が設置可能、前者はさらに2つの会場モードによって座席数が変わります。例えば、アリーナモードでは約22,500席、スタジアムモードでは約36,500席も設置ができる、かなりの大箱です。

苦戦を続けてきたプロレスでは、これほどの大会場で興行を打つことが難しい状況がありました。しかし近年、プロレス人気の再燃に伴い、各団体が同会場を使い始めています。

まず2015年、両国国技館や日本武道館などの大箱で実績を積み上げてきたDDTプロレスリングが、ついにコミュニティアリーナで開催。さらに2017年にはメインアリーナにも進出しています。

着実に人気を取り戻してきている全日本プロレスも、2018年にコミュニティアリーナで大会を開催しました。

「プロレスブーム到来」と言われ、様々なメディアでもプロレスを目にすることが多くなってきた今、「さいたまスーパーアリーナ」で多くのプロレスの熱戦が繰り広げられていくかもしれません。

マイページ登録

※ボタンを押したらページを再読み込みしてね!

「マイページに追加」とは?
マイページに追加