毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2018.05.04

「シャネル」に学ぶ企業ブランディング


 田中洋氏は、電通からアカデミズムに転身した中央大学大学院ビジネススクール教授。近著の『ブランド戦略論』(有斐閣)は専門書ながら日本初の本格的ブランド体系書として、2017年末の出版以来ビジネスパーソンにもバイブル的な人気を集めています。

 今や「ノーブランド」もブランドの一種としてまかり通る複雑な世の中。「ブランディングは終わった」と、うそぶくやからも増えています。彼らをハッとさせるのは、「ブランドのプラセボ(偽薬)効果」という研究結果。よく効くと知られているブランドをつけた頭痛薬と、ブランドをつけない頭痛薬で実験すると、薬とプラセボ(偽薬)の関係で知られているのと同様の結果が出るのだそうです...

ジャンル 時事/オピニオン
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
4/20(土)のクイズ! ホントの話
アメリカの1ドル札には、アメリカ初代大統領の顔が描かれています。その名前はアメリカの首都名にもなっていますが、その人物は次のうちどれでしょう?
正解率 : 94.8%
今日は何の日?4択クイズ
珈琲牛乳の日
1923年のこの日、東海道線国府津駅にて販売を開始した日を記念して認定・登録。

関連記事

よく読まれている記事

1
外国人が選ぶ魅力的な「サムライ」トップ10
2
斎藤、斉藤…同じサイトウで字が異なる理由
3
「燃費」の悪い車ランキング
4
日本の「離婚率」世界で見ると何番目?
5
「器が小さい」と思われる人の特徴

あわせて読みたい

マイページに追加