毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2018.05.19

ディズニーの構想力とブランド戦略の基本


 2018年4月15日、東京ディズニーランドが開園35周年を迎えました。「千葉なのに“東京”って」「お弁当の持ち込み禁止だなんて」とあれこれ言われつつも、常に関東圏の観光をリード。上質のアトラクションの数々や園内の徹底的な清掃、そしてそれらを支えるスタッフ教育で、日本においても「ディズニーランド」のブランド力を不動のものにしたからこその35周年と言えるでしょう。

●ウォルト・ディズニーのブランド構想力

 中央大学大学院戦略経営研究科教授であり『ブランド戦略論』(有斐閣)の著者である田中洋氏も、このディズニーという一大ブランドのあり方に注目しています。ブランド戦略においては、企業のコミュニケーション...

ジャンル 時事/オピニオン
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
4/24(水)のクイズ! ホントの話
童謡の問題です。
「やまのおんがくか」の歌詞の中で、小リスが弾いていた楽器はどれでしょう?
正解率 : 76.3%
今日は何の日?4択クイズ
日本ダービー記念日
1932年のこの日、日本ダービーが初めて開催したことに由来。

関連記事

よく読まれている記事

1
親方日の丸!郵便局員の平均年収は?
2
紙幣の「裏面」デザイン、覚えていますか?
3
貯金ができない人の特徴
4
意外に高い「派遣」時給、あの職種は2300円以上!
5
警察官が語る「職務質問されやすい」人の特徴

あわせて読みたい

マイページに追加