毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2020.02.03

なぜ企業は店舗の急拡大で失敗するのか?


 ハンバーガー屋、牛丼屋、ファミリーレストラン。日々、多くの飲食チェーンができるだけ店舗を増やそうと、しのぎを削っています。当然ながら、店舗を拡大するのは、事業を大きくし、利益を増やすためです。

 けれども、店舗の拡大はそう簡単なことではありません。「いきなり!ステーキ」などの具体的な失敗例を参考に、なぜ企業は店舗の急拡大で失敗するのかに焦点を当てて、飲食チェーンの失敗の本質を検証します。

●ブームの牽引者がなぜ? 大赤字で大量閉店

 株式会社ペッパーフードサービスは、「いきなり!ステーキ」の不振が原因で、2019年11月、従来20億円の黒字を見込んでいた通期の業績予想を7億3100万円の赤字に下方...

ジャンル 仕事/会社
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
4/24(水)のクイズ! ホントの話
童謡の問題です。
「やまのおんがくか」の歌詞の中で、小リスが弾いていた楽器はどれでしょう?
正解率 : 76.3%
今日は何の日?4択クイズ
日本ダービー記念日
1932年のこの日、日本ダービーが初めて開催したことに由来。

関連記事

よく読まれている記事

1
親方日の丸!郵便局員の平均年収は?
2
紙幣の「裏面」デザイン、覚えていますか?
3
貯金ができない人の特徴
4
意外に高い「派遣」時給、あの職種は2300円以上!
5
警察官が語る「職務質問されやすい」人の特徴

あわせて読みたい

マイページに追加