メニュー
閉じる
戻る
閉じる

毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2016.01.31

なぜ「宝くじ」は当たらないのか?


 年末ジャンボ宝くじともなれば、1等と前後賞を合わせると当選金額が最高10億円にもなる宝くじ。では現実的な話、億万長者になれる可能性は、果たしてどれだけあるのでしょうか?

●「期待値」を知れば損をすることはない!?

 数学(確率論)や経済学の言葉で「期待値」というものがあります。これは、「実現する値」と「確率」の積を足したものです。

 例えば、100円で参加できる賭けがあります。赤黒2枚のカードからどちらかを引き、赤が出れば200円が支払われ、黒が出れば参加料100円が没収されます(0円になる)。ここでは赤黒の出現率は50%とします。

 この場合の「期待値」は(200円×50%)+(0円×50%)=100円となります。果たしてこの賭けに参加するでしょうか。合理的に考えれば、手元にある100円を選ぶでしょう。賭けなければ手元には100円が確実に残るのです。普通、不確実な100円よりも、確実な100円を選ぶことに疑いはないでしょう。

 では、昨年末のジャンボ宝くじの「期待値」を...

ジャンル お金
会員登録ボタン
3/30(月)のクイズ! ホントの話
小学校で習う四字熟語からの問題です。「喜んだり心配したりすること」の意味の「一喜一〇」〇に当てはまる漢字は?
正解率 : 82.3%
今月のあなたの順位
---位
全国ランキング

関連記事

よく読まれている記事

1
世界で最も安全な国ランキング―日本の順位は?
2
世界で最も「裕福」な国は?日本は何位?
3
47都道府県の「平均貯蓄額」ランキング
4
世界で最も「評判の良い国」はどこなのか?
5
いま旅行先として人気の都道府県はどこ?

あわせて読みたい

マイページに追加