毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2016.05.15

文系でも高収入!製薬会社の「MR」の驚くべき年収


 文系は理系より平均年収が低いという調査の結果に、口惜しい思いをかみしめた方もいるでしょう。でも、無理に理転を目指すほどのことはありません。

 ちなみに、東洋経済が毎年発表する「平均年収が高いトップ300社ランキング」では、1位から37位までが平均年収1000万円超の企業です。商社やマスコミ、金融系が並ぶなかで、文系出身は不要という企業はあるのかというと、まったくありません。文系就活生に人気があるのは、総合商社(男子)、金融(女子)、旅行(男女)のようですが、メーカーやIT系にも管理・事務系の職種は必ず必要だからです。

 今回は、なかでも誤解の多そうな製薬会社のMR (医薬情報担当者)について調べてみました。

●MRになれるのは薬学部出身者だけ?

 MRの大半は製薬企業の営業部門に属しています。自社の医療用医薬品を中心とした医薬情報を医師や薬剤師などの医療関係者に提供するだけでなく、医療現場から医薬品の効き目などの有効性情報、安全性情報を収集して自社に持ち帰り、対応策の窓口となることもあります。

 「売らんかな」の営業だけでなく、医薬品の信頼性を高めるための医薬品エキスパート。それだけに薬学部出身者でなければなれないのでは?と思う人も多いようですが、現在活躍中のMRの半数以上が文系学部の出身です。

 2014年度のデータでは、薬剤師11.9パーセント、理科系28.3パーセント、文科系57.4パーセントで、文系学部出身者はねんねんここ数年微増を続けているのです(公益財団MR認定センター調べ「2015MR白書」)。

 ほとんどの製薬企業では、入社後に半年程度の研修期間を設け、医薬品についての知識を徹底的に学ばせ、「MR認定証」の取得を義務づけています。勉強はハードですが、先に資格ありきではないところが魅力ですね。

●大手製薬会社のMRは年収...

ジャンル お金
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
4/20(土)のクイズ! ホントの話
アメリカの1ドル札には、アメリカ初代大統領の顔が描かれています。その名前はアメリカの首都名にもなっていますが、その人物は次のうちどれでしょう?
正解率 : 93.9%
今日は何の日?4択クイズ
珈琲牛乳の日
1923年のこの日、東海道線国府津駅にて販売を開始した日を記念して認定・登録。

関連記事

よく読まれている記事

1
外国人が選ぶ魅力的な「サムライ」トップ10
2
斎藤、斉藤…同じサイトウで字が異なる理由
3
「燃費」の悪い車ランキング
4
日本の「離婚率」世界で見ると何番目?
5
「器が小さい」と思われる人の特徴

あわせて読みたい

マイページに追加