毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2016.08.15

「良い上司」「悪い上司」を見分ける4つのポイント


 職場での人間関係は、サラリーマンが退職を決断する最大のポイント。特に直属の上司との関係は、仕事のやりがいを左右する重みがあります。

 今、自分が職場で一緒に働いている上司は「いい上司」なのか、「悪い上司」なのか?その見分け方を4つのポイントにまとめてみました。

●1.イザというときに責任を取れるか

 トラブルやクレームがあったときは、上司の器量を測る最大のチャンスです。あなたの上司は、トラブルが起こったときに部下を矢面に立たせ、部下に謝らせたり処理をさせて、自分は報告を受けるのが仕事だと思っているでしょうか。それとも職場内のトラブルは全て自分の責任と考え、真っ先に最前線に立とうとするでしょうか。

 たとえ自分の専門分野ではなくても、トラブルのメカニズムを知ろうとして、現場の話をよく聞き、対策や予防策を考えようとしてくれるでしょうか。

 トラブルが起こったことの言い訳をしたり、「だから、言ったんだよ」と部下をなじってくる上司は、この先も決してよくなる見込みはありません。

●2.チームや会社の良い面を...

ジャンル 仕事/会社
会員登録ボタン
10/4(火)のクイズ! ホントの話
自動車検査登録情報協会の平成30年のメーカー別保有台数のデータによると、乗用車で2番目に多いメーカーはどこ?
正解率 : 54.5%
今月のあなたの順位
---位
全国ランキング
今日は何の日?
10月4日(火)

関連記事

よく読まれている記事

1
街中の「無料Wi-Fi」は危険なのか?
2
ビルの窓の「赤い三角マーク」は何なのか?
3
世界で最も大気汚染が深刻な都市は?
4
「モンスター社員」とは?特徴や対処法
5
車の免許更新、期限が過ぎても更新できる?

あわせて読みたい

マイページに追加