毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2016.12.23

普通のOLでも貯金1,000万を超える「富女子」とは?


 近年、働く世代の単身女性の3人に1人が貧困状態にあるという統計があり、手取り月収が10万円以下、もしくは家賃を引いた額が8万5千円以下なら「貧困女子」にあたると言われています。

 その一方で増えているというのが「貧」とは逆の、「富女子」(ふじょし)。今まで“ふじょし”と言ったら、アニメや漫画など二次元の創作世界を愛する女性たちを指す「腐女子」が一般的でしたが、最近では「富女子」の方を耳にすることが多くなってきました。

●増える○○女子。「富女子」の定義とは?

 読んで字のごとく「富女子」ですから、貧困女子とは反対の裕福な女性のこと?と思われがちですが、実は少し違います。貧困女子の対極にあるのは「富裕女子」で、学歴やキャリアを積み、男性と同等もしくはそれ以上稼いでいる女性たち。

 一方、「富女子」ですが、『富女子宣言~20代女性が5年で1000万円貯める方法~』(永田雄三著、幻冬舎)によると、その定義は20~30代で1000万円の貯蓄を目指す女性たちのこと。「富女子」の多くは平均月収25万円前後の普通のOLたちであることが特徴で、普通なら無理だと思われるような貯金額1000万円を達成しようと日々努力しているそうです。

●富女子になるきっかけとは。その節約法もご紹介

 スタッフの身の回りにいる友人や知人のなかにも富女子がいたので、貯金1000万円を目指すことになったきっかけや目的などを聞いてみました。

・Yさん(31歳・メーカー勤務)
「...

ジャンル お金
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
4/19(金)のクイズ! ホントの話
硬貨の柄をきちんと覚えてますか?
5円玉の表に描かれている植物はどれ?
正解率 : 72.3%
今日は何の日?4択クイズ
地図の日
1800年のこの日、伊能忠敬が国土測量のため蝦夷地を目指し江戸を出発したことに由来。「最初の一歩の日」とも呼ばれる。

関連記事

よく読まれている記事

1
「器が小さい」と思われる人の特徴
2
外国人が選ぶ魅力的な「サムライ」トップ10
3
「燃費」の悪い車ランキング
4
斎藤、斉藤…同じサイトウで字が異なる理由
5
日本の「離婚率」世界で見ると何番目?

あわせて読みたい

マイページに追加