毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2016.12.28

LINEで「面倒な人との会話」を終わらせる方法


 2011年6月にはサービスが開始されたLINE。当時は東日本大震災の直後です。送ったメッセージが相手に読まれたことをしめす「既読」のシステムは、家族や友人の安否確認もできるため、多くの人々に利用されるようになりました。無料電話のサービスなどもはじまり、この5年でなくてはならないツールへと成長しています。今ではメールではなく、LINEが連絡の手段という人も多いのではないでしょうか?

 しかし便利な反面、必ずそこには人間関係の問題が浮上してきます。メールよりもコミュニケーションが密接な分、めんどうな人と関わりになり、対処に困るということありますよね。今回はめんどうな人とのLINEをすぐに終わらせる方法を5つご紹介します。

●方法その1:未読スルーを活用し既読のタイミングを見極める

 LINEの普及で「既読スルー」という言葉も生まれましたが、やはり一度メッセージを読んでしまうと、返事を急かされているような気分になりますよね。しかし逆に未読のままというのも問題です。

 そこで、既読をつけるタイミングを見極めましょう。まずLINEを開かなくてもホーム画面で新着メッセージが見られるように設定をします。ここでメッセージの全文は読めませんが、冒頭の数行は読むことができるので、ある程度の内容は察知ができます。すぐに返信が必要であればアプリを開けばいいですし、ややこしそうな内容であれば、そのまま「未読スルー」。時間を空けてから返信をすれば、長々と会話に巻き込まれることも減ります。

●方法その2:短文での会話をやめ、LINEをチャット化させない

 一文ごと、数文節ごとで返信しがちですが、短文での会話をやめ、ひとつひとつの返答を書き切ってからメッセージを送るようにしましょう。メールのようにLINEを使うことで、タイムラインがチャットのような環境になることを避けます。LINEでの会話がめんどうになりがちなのは、チャットのようなリアルタイムのやりとりが可能なため、話題によっては席を空けることが難しいということもあるからです。

 めんどうな人と長く会話を続けるのは、体力も精神力も使います。また、時間を無駄に使ってしまったと、残念な気持ちになることもありますよね。そこで「自分はLINEを活発に使わない」「LINE無精」と相手に印象づけることも大切です。

●方法その3:魔法の言葉...

ジャンル 男と女
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
4/19(金)のクイズ! ホントの話
硬貨の柄をきちんと覚えてますか?
5円玉の表に描かれている植物はどれ?
正解率 : 73.7%
今日は何の日?4択クイズ
地図の日
1800年のこの日、伊能忠敬が国土測量のため蝦夷地を目指し江戸を出発したことに由来。「最初の一歩の日」とも呼ばれる。

関連記事

よく読まれている記事

1
「器が小さい」と思われる人の特徴
2
外国人が選ぶ魅力的な「サムライ」トップ10
3
「燃費」の悪い車ランキング
4
斎藤、斉藤…同じサイトウで字が異なる理由
5
日本の「離婚率」世界で見ると何番目?

あわせて読みたい

マイページに追加