初心者向け オイリー肌改善グッズ BEST5

藤村 岳
藤村 岳
男性は女性に比べて、毛穴が大きく皮脂の分泌も活発です。つまり顔のベタつきを気にする人が多いということ。特にこれからの季節は、汗をよくかくのでさらにベタベタが加速します。

そこで今回は、スキンケア初心者でもすぐに実践できるベタつき防止のグッズをご紹介します。

第5位:パナソニックのイオンスチーマー

ナノケア EH2465P オープン価格<実勢価格・9670円 ガイド調べ>
実は肌のベタつきは、肌内部の水分のバランスが崩れているから。乾燥が皮脂の分泌の原因になっていることもあるんです。

そこでおすすめしたいのが、このスチーマー。ナノ粒子のスチームが角質の奥まで浸透して水分を行き渡らせます。そうすることで過剰な皮脂分泌が抑制され、ベタつきが少なくなります。気持ちが良いのはもちろんですが、何より、マシンというものはいつでも男心をくすぐりますよね。

使い方
洗顔前に3分ほどスチーマーを顔に当てます。毛穴が開いて、汚れや皮脂が浮き出てくるのでその後に洗顔をするとキレイに洗えます。また洗顔後、ローションをつける前にスチームを当ててうるおいを与えるのも効果的です。

第4位:ボビイ ブラウンの脂取り紙

ブロッティング ペーパー 2625円 レフィル100枚入
外出先で大活躍するのがこの、脂取り紙です。さっと取り出して気になるTゾーンなどを軽く押さえるだけで、ベタつきを解消しマットな肌へと仕上げてくれます。

特にこちらは、金箔打紙製法による最上級の紙質が特長で、皮脂をすばやく吸収。また、黒革風仕様のスタイリッシュな名刺入れのようなデザインも、男性が持っていても違和感を感じません。鏡がついているので、身だしなみをチェックする時にも役立ちます。

使い方
ペーパーで肌をこするのではなく、軽く抑えるようにするのがコツ。ただし皮脂をよく吸収するからといって、やりすぎは禁物です。あまり皮脂を取りすぎると、今度は乾燥状態になり、皮脂がさらに過剰分泌されることも。

次のページでは、第3位と2位の発表です。

ランキング

マイページに追加