喫茶店風ナポリタンの簡単な作り方・レシピ

野口 英世
野口 英世
喫茶店風ナポリタンの簡単な作り方・レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:パスタナポリタン

 

喫茶店風ナポリタンのレシピ!パスタよりスパゲティな日に

普段はオシャレ(のつもり)にパスタを作りますが、でもたまに、無性にケチャップたっぷりなナポリタンが食べたくなります。今日はそんなスパゲティな日の、プチジャンクなレシピです。

作り方のコツは、調味料をたっぷりめに加えること、調味料と麺をしっかり炒め飛ばすこと。また、美味しさの秘訣は、ケチャップにソースを加えること(味に奥深み)、牛乳を加えること(まろやかさと一体感)。これで喫茶店風な懐かしい味わいのナポリタンも、おうちで手軽にできますよ。


 

    スパゲッティナポリタンの材料(ちょっぴり大盛り2人分

    ナポリタンの材料
    たまねぎ 1/2個
    ピーマン 2個
    ソーセージ 4~5本 ※ハムやベーコンでも。
    マッシュルーム 1/2缶 ※ホール、スライスどちらでも。
    適量
    こしょう 適量
    大さじ1
    ケチャップ 大さじ7(約1/2カップ・100cc)
    牛乳 大さじ2
    スパゲッティ 180g
    適量 ※パスタを茹でる分。
    適量
    粉チーズ お好みで。
    タバスコ お好みで。
    ソース 大さじ1
    ※油はオリーブオイル、バター、ラードなどお好みのものを。※牛乳は生クリームにかえれば、よりまろやか。※パスタを茹でる用の塩は、水1Lに対して、塩大さじ2/3(小さじ2・10g)が目安。

    スパゲッティナポリタンの作り方・手順

    ナポリタンの作り方

    1:

    スパゲッティ(以下、麺と表示)を茹でるお湯を用意します。お湯が沸いたら、塩を加え、時間表示に従い、麺を茹でます。

    たまねぎ、種をとったピーマンを3ミリ幅に切ります。マッシュルーム、ソーセージは好みのサイズに切ります。

    2:

    調味料(ケチャップ、ソース、牛乳)を混ぜ合わせておきます。
    作り慣れたら(もしくは面倒であれば)、工程5で、直接、調味料を加えても。

    3:

    フライパンに油大さじ1/2を加え、中火で、たまねぎ、ピーマン、ソーセージ、マッシュルームを軽く炒めます。炒めたピーマン2~3切れを取り置きします(でき上がりに、飾りとしてトッピングするため)。

    4:

    茹で上がり、水気を切った麺と、油大さじ1/2を加えます。塩こしょうをし、全体が馴染むよう、1分弱、炒めます。

    5:

    工程2で合わせた調味料を加え、中火~強火で、調味料が麺に絡むよう(調味料を炒め飛ばす感覚で)、約1分半~2分、しっかり炒めます。
    途中、味をチェックし、薄いようであれば、ケチャップを加えてください。

    6:

    お好みで粉チーズやタバスコをふり、召し上がってください。
    工程2で炒めたピーマン(2~3切れを取り置き)を、飾りとしてトッピング。

    ガイドのワンポイントアドバイス

    お使いのケチャップによって、味の濃淡や酸味、甘味が異なります。酸味がきつい場合は甘味(砂糖やはちみつ)を、味が濃い場合は牛乳をプラスしてください。ラードを使えば、まったり、こってり感が倍増です。牛乳を生クリームにかえれば、よりまろやかな仕上がりに。

    ※続きを閲覧するには、スゴ得コンテンツの会員登録が必要です。

    ランキング

    マイページに追加