眉毛の形の黄金比は?女性のきれいな眉の描き方・メイク方法

新見 千晶
新見 千晶

基本黄金比のキレイ眉の描き方をマスター

眉毛の形の黄金比は?女性のきれいな眉の描き方・メイク方法

顔の印象をきめる、眉毛は重要ポイント!



眉のかたちひとつで、顔の印象が変わったり、垢ぬけることは知っているんだけど、なかなかキレイな眉が描けない……。理想的な眉のかたちはどんな風? 私にも描けるの?

そんなお悩みに答えて、今回は、黄金比によるキレイ眉の描き方を、わかりやすくお伝えします! おまけに眉の練習シート付き! これを使って、自分の手で理想的なカーブを覚えてしまえば、描くのがきっと楽になりますよ。

それでは、レッスンを始めましょう!

■眉を描くために用意するもの
  • アイブロウペンシル
  • 先が斜めにカットされている眉用ブラシ
  • アイブロウパウダー
  • 眉マスカラ
 
<目次>
 

キレイ眉の黄金比

キレイな眉を描くポイント

 眉頭・眉山・目尻のポイントをチェックして、美眉を描こう!

■POINT 
眉を左右対称に……というと、眉山をそろえることが大切と思われるかもしれませんが、眉山は表情によって動く場所なので、多少そろっていなくても大丈夫。それよりも視線が集まる顔の中心である眉頭をそろえた方が、左右対称に見えます。描く前に、あなたの左右の眉頭の高さをチェックしてみましょう!

■眉頭   眉を左右対称に見せるキーポイント。
ここの高さがあっていれば、ほぼ左右対称に見える。

■眉山   黒目の外側の延長線上にくるのが目安。

■眉尻   高さは眉頭と同じくらい。
小鼻のわきと目尻を結んだ、延長線上にくるのが基本。
少し短い方が、今風になります。
 

眉練習用シートで、理想のカーブを覚える

プリントアウトして使用してくださいね!

眉練習用シート:プリントアウトして使用してくださいね!

私がいつも基本としている眉の形を描いてみました。

プリントアウトして、眉のラインを上からなぞってみてください。手が理想のカーブを覚えれば、眉を描くのも楽になりますよ。
 

黄金比の眉毛を書くコツ1.まず眉尻を描く

ペンシルで眉尻を書き足す

 

ペンシルで眉尻を描きます。足りない部分を書き足す気持ちで。

POINT
濃すぎると不自然になるので注意!
 

黄金比の眉毛を書くコツ2.眉尻から眉頭に向かって描いていく

ブラシでパウダーをとり全体を描く

 

次に、先が三角になったブラシを用いてパウダーで描きます。
まずは、眉尻から眉中央の間を、行ったり来たり2往復。次に、眉中央から眉がしらの間を2往復。

POINT
パウダーは付け足さず一気に描きます。こうすることで、自然に眉尻は濃く、眉頭は薄くなって、グラデーションによる立体感が生まれます。
 

黄金比の眉毛を書くコツ3.眉マスカラをつける

ブラシを縦にもって!

ブラシを縦にもって!

つける前に、余分なマスカラ液をティッシュで軽くとります。これをしないとダマができやすくなるので注意。
 
眉の両面につけましょう

眉マスカラは流れに沿って両方向からつけましょう

まずは眉尻から眉頭に向かって。次に眉頭から眉尻に向かって付けます。

こうすることで、眉毛の表裏にムラなくつけることができます。
 

黄金比の眉毛を書くコツ4.左右対称チェック

眉ブラシを用いて高さを合わせます

眉ブラシを用いて眉頭の高さをあわせます

片方の眉を描いた後に、眉頭の下のラインを左右対称にそろえます。下のラインがそろっていれば、他が少しずれていても、対称に見えるから不思議。

まずは下のラインをそろえてから、もう片方の眉を描きはじめましょう。
 

黄金比の眉毛を書くコツ5.完成

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

 
眉は顔を印象づける大切なパーツ!

眉は顔を印象づける大切なパーツ!

 

新見流・美のルール

a

 

  1. 美しい眉の条件は左右対称。対称に見せるコツは眉がしらをそろえること。
  2. 眉尻のみペンシルを使い、その他はパウダーで描く。
  3. 仕上げに、眉マスカラをON。
  4. やや短め、やや太めのナチュラル眉が今風。
     

使用コスメ

あ

左から、眉ブラシ・アイブロウペンシル・眉マスカラ・アイブロウパウダー

 

・眉ブラシ
KOBAKO アイブロウブラシ

・アイブロウペンシル
ファンケル アイブロウペンシル

・眉マスカラ
ブルジョワ ドロール ドゥ スシル ブロンドゴールド21
※現在こちらの商品は廃盤になっています

・アイブロウパウダー
ラヴーシュカ パウダ-コンパクトアイブロウLB-1
※現在こちらの商品は廃盤になっています

【関連記事】

※続きを閲覧するには、スゴ得コンテンツの会員登録が必要です。

ランキング

マイページに追加