ハワイでゴルフ

森谷 貴子
森谷 貴子

初心者も上級者も! ハワイでゴルフ

マウイ島カパルア・ゴルフ・リゾートのベイコース。海を眺めながらのショットは気分爽快!(写真協力:ハワイ州観光局)

マウイ島カパルア・ゴルフ・リゾートのベイコース。海を眺めながらのショットは気分爽快!(写真協力:ハワイ州観光局)

青い空にコバルトブルーの海。雄大な自然の地形を生かしたハワイのゴルフコースは、ゴルフに興味がなかった人でも、思わずトライしてみたくなるはず。初心者から上級者までカジュアルに楽しめるゴルファーのパラダイス・ハワイで、あなたもコースデビューしてみませんか? コースの基本的な予約方法と人気コース、一度は観戦してみたい世界トッププロが集まるトーナメントをご紹介します。

ハワイのゴルフコースの種類

ワイキキ裏にある公営のアラワイ・ゴルフコースは、世界で一番込み合うコースとして有名

ワイキキ裏にある公営のアラワイ・ゴルフコースは、世界で一番込み合うコースとして有名

オアフ島だけでも40以上あるというハワイのゴルフコースは、リゾートコース、パブリックコース、ムニシパル(公営)コース、セミプライベートコース、プライベートコース、ミリタリーコースの6種類に大きく分けられます。

リゾートコースはオアフ島のタートルベイをはじめ、ハワイ島、マウイ島などのリゾートエリアにあるゴルフコースで、誰でもプレーが可能。リゾート内のホテル宿泊者には、割引料金が適用されます。また、民間のパブリックコース、会員制でもビジター利用ができるセミプライベートコースもプレーが可能です。

一方、料金が最も安く、地元の人で込み合う公営コースは、市が発行するゴルフID所持者の電話予約が優先となり、旅行者が予約するのはほぼ無理。日本の会員制コースにあたるプライベートコース、米軍関係者用のミリタリーコースでは、メンバー同伴や紹介がないとプレーすることはできません。

さて、ハワイでゴルフの第一歩は、回ってみたいコースを決めること。各島のゴルフコースは、ガイドがピックアップした人気コースのほか、ハワイ州観光局ウェブサイト「ハワイでゴルフ」、または、次ページでご紹介するゴルフツアー会社のウェブサイトを参考にしてくださいね。

 

ハワイのゴルフコース プレー料金の目安

ゴルフクラブは30~50ドルで貸し出し

ゴルフクラブは30~50ドルで貸し出し

旅行者がゴルフ場に直接予約した場合のプレー料金は、オアフ島のリゾートコースで160~180ドル、パブリックコース100~130ドル、ネイバーアイランドのリゾートコースでは、200~250ドルが目安。もっと安くゴルフがしたいという人には、13~15時頃にスタートするトワイライト料金がおススメ。夕暮れまでに18ホール全ては回りきれないだろうというのが前提の割引システムです。

 

※続きを閲覧するには、スゴ得コンテンツの会員登録が必要です。

ランキング

マイページに追加