ずっと幸せな結婚生活が続く5つの約束

久野 浩司
久野 浩司

やっぱり幸せな人生を送るためには最良のパートナーと!

結婚生活はお互いのちょっとした気遣いで、きっと「幸せ度数」をその何倍にも加速させることができるはずです!
毎年、数多くのカップルが結婚する反面、離婚率も年々と増加しています。データによれば、1970年の離婚率はわずか10%程度でしたが、2005年には約37%にまで達しています。つまり今後の傾向を考えると、結婚しても10組中およそ4組は離婚してしまうという、残念な可能性を孕んでいるということです。

当然ながら結婚する当初に離婚したいなんて思うカップルは皆無です。すべての人が結婚することで、さらに「幸せになりたい!」と考えているはずです。それがわずか数年で、なぜ「ズレ」が生じてしまうのでしょうか?

今回はまず男性の視点から、絶対に離婚しないための夫婦関係における約束事をお伝えしたいと思います。まだ未婚の方はもちろんですが、既婚者の方で、もし二人の関係が現状うまくいってないのであれば、少しだけでもこれらの約束を実践するだけで二人の距離が大きく変っていきますのでご参考にしてみて下さい。

女性の方は、逆にこんな「当たり前」のことが出来る男性と結婚すれば幸せが約束されるのだ!という観点から男性選びをしてみてはいかがでしょうか。

幸せな結婚生活を送るための5つの当たり前とは?

それでは男性側から考える、夫婦仲がさらに良くなって、幸せな結婚生活をずっと続けていくための「5つの約束」をお届けしたいと思います。

1:浮気をしない
まず最初の約束は「浮気をしない」です。
これは結婚生活を円満に送るための最低限の守るべき行為ですが、この当たり前ができなくて崩壊していくカップルって本当に多いです。世にこれだけの数の男女がいて、その中から結婚まで至った二人だからこそ、やはり「運命の出会い」を信じて行動して欲しいものですが、現実はそこまで甘くありません。

確かに結婚と恋愛は別物ではあると思いますが、それを混同しないためにも結婚前にきちんと数多くの恋愛経験をしておくこと、そして、しっかり「結婚」に対して、いい意味での「覚悟と責任」を持つことで結婚生活に入っていって欲しいと思います。

2:自分だけの趣味を優先させたり、遊ばない
二つ目は、やはり「家族」という存在を無視した自分だけ楽しむ考え方です。結婚した時点で、二人はある意味で「運命共同体の関係」であると言えます。だからこそ、それを守れない結婚生活ではいづれ破綻してしまうものです。

お互いの趣味を一緒に楽しむことがベストな方法ですが、それが難しくても、自分が趣味などで楽しく遊んだ分、奥さんにも趣味や遊びなどに費やす自由な時間を与えてあげることが、仲良しを持続させる秘訣だと思われます。

>引き続き「幸せな結婚生活を送るための約束」を探っていきましょう!

※続きを閲覧するには、スゴ得コンテンツの会員登録が必要です。

ランキング

マイページに追加