【夫婦に聞く】相手への「疑問」は想像せずに直接聞く

藤嶋 ひじり
笑顔の夫婦

笑いのツボがいっしょであることは「生活」を共にするうえで重要

夫婦円満の秘訣を、実際のラブラブ夫婦に聞くインタビュー企画。前回、【夫婦に聞く】違いを認め合い、ケンカは引きずらないに引き続き、結婚21年になる仲良し夫婦の夫、森田信夫さん(仮名:52歳)に話を伺いました。


まったく違うタイプが「融合」していっています

藤嶋:ご夫婦の仲良しのポイントはどんなところですか?

森田:笑いのツボが一緒なんです。テレビを見ているときの笑いのツボも一緒だし、妻は、僕のしょうもない話を笑ってくれるし、僕も、彼女のしょうもない話も笑えるんですよね。まぁ、彼女が合わせてくれているのかもしれませんけどね(笑)。


藤嶋:ご夫婦は似たタイプなんですか?

森田:まったく違いますね。ところが、それが融合してきているんですよ。だらしない僕は、少しずつ几帳面に。几帳面な妻は、少しずつルーズな面が出てきたというか。どっちかに引っ張られるわけじゃなく「融合」なんです。

例えば、妻は、いろいろな想い出の品を置いておくのですが、すべてきれいに保存している。僕は、何でも適当に置く。そのうち、どこに置いているかわからなくなって捨てる。でも、僕は、整理整頓の勉強をし出した。妻のほうは、「捨ててもいいか」と処分できるようになってきました。

※続きを閲覧するには、スゴ得コンテンツの会員登録が必要です。

ランキング

マイページに追加