プライバシーを守る!LINE「タイムライン」のワザ

鈴木 朋子
鈴木 朋子

タイムラインを見られたくない人は「非公開」に

今や生活に欠かせないツールになった「LINE」。トークだけでなく、「タイムライン」への投稿も楽しいものです。「人気のスポットに来た!」、「おいしいスイーツを食べたよ」など、気軽に近況報告をすることができます。
タイムラインは「友だち」にしている人だけに公開されますが、「友だち」には仕事先の同僚や、やむなく繋がっている人たちも含まれています。あまりプライベートなことは知られたくない、という場合は、タイムラインの公開範囲を設定しましょう。

タイムラインの公開範囲は、「その他」の「設定」にある「タイムライン・ホーム」で行います。「公開範囲設定」をタップすると、「友だち」が一覧表示されるので、公開したくない相手はボタンをタップして「非公開」に設定して「保存」します。
timeline

タイムラインを見せたくない相手は「非公開」に設定する。

「非公開」に設定された相手は、「ホーム」のカバー画像とプロフィール画像を見ることができますが、投稿は見られなくなります。
timeline

「非公開」にされた相手には、「まだ投稿がありません」と表示される。

これから友だちになる人への公開を制限しておくこともできます。「新しい友だちに自動公開」をオフにしておきましょう。公開したい相手には、個別に「公開範囲設定」で「公開」に設定するようにしておくと、知らないうちにプライバシーを漏らすことがなく、安心です。
timeline

「新しい友だちに自動公開」をオフにしておくと、うっかり公開するミスを防げる。

次は、投稿ごとに公開範囲を決める方法を解説します。

 

鈴木 朋子プロフィール

ITライター・スマホ安全アドバイザー。スマホ、SNS、Webサービスなど、身近なITに関する記事を執筆している。初心者がつまずきやすいポイントをやさしく解説することに定評がある。中高生のスマホ事情にも詳しく、二人の娘を持つ母親でもある。

※2ケ月以降から月額418円(税込)

家を建てるガイド

佐川 旭

佐川 旭

ドラえもん・のび太家の間取りは「×××」

5DK

ドラえもん・のび太家の間取りは「5DK」

ランキング

マイページに追加