問題
宴会の席で、上座はどっち?
▼  ▼  ▼ 正解は… ▼  ▼  ▼
正解は ③入口から遠い席

宴席では、入口から遠い席が上座、入口に近くなるにしたがって下座になります。和室では、床の間の前が一番上位の席になります。庭や夜景など眺めの良さを楽しんで欲しい場合、長いテーブルでは真ん中に座ってもらうなど、臨機応変に対応しても構いませんが、その場合は、理由を説明ないとマナー知らずだと勘違いされてしまいます。

問題
ビールを瓶から注ぐ際、正しいのは?
▼  ▼  ▼ 正解は… ▼  ▼  ▼
正解は ①ラベルを上にして持つ

お酒を注いでもらうとき、ワインの場合は、グラスに手を添えれば、相手に敬意を表すことができ、ビールの場合はグラスを両手で持ち上げれば、相手に敬意を表すことができます。ビールを注ぐ場合は、ビンのラベルを上にして持つのがマナー。そして、ビンがグラスに触れないように、注意して注ぎましょう。

問題
食べ終わったふた付きのお椀はどうするのが良い?
▼  ▼  ▼ 正解は… ▼  ▼  ▼
正解は ①ふたを閉める

食べ終わった後の器は、元通りにしておくのが基本です。ふた付きのお椀などは、ふたをきちんと閉めましょう。ふたを裏返したり、少しだけずらして置くのはマナー違反となります。また、器を重ねてしまうと、傷つけてしまう可能性もあるため、やめておいた方が良いでしょう。箸も揃えて箸置きに置いておきましょう。

これだけは知っておきたい!

今さら聞けない!大人の常識マナー

まだまだ雑学クイズしたい方はコチラ

TOPへ戻る
マイページに追加