問題
洋食で、パンを食べ始めるタイミングは?
▼  ▼  ▼ 正解は… ▼  ▼  ▼
正解は ②スープの後

パンを食べ始めるタイミングは、基本的にスープを飲み終わってから。ひと口サイズにちぎって食べると良いでしょう。ちぎったら、大きいほうのパンを必ず皿に戻しましょう。両手にパンを持って食べていると、よっぽど空腹なのかと思われてしまう可能性も。バターを塗って食べるときは、ちぎったパンに少しずつのせるようにします。

問題
食事中に席を立つ時、ナプキンの置き場所は?
▼  ▼  ▼ 正解は… ▼  ▼  ▼
正解は ②イスの上

中座するときはナプキンをたたんでイスの上へ。またはイスの背もたれの部分にかけておきましょう。椅子の上に置いておけば、途中退席の合図であり「まだ食事が続いています」の意思表示となります。万が一、ナプキンを床に落としてしまったときも自分では拾わないようにして。サービス係の人を呼んで拾ってもらい、新しいものを受け取りましょう。

問題
退席するときのナプキン、NGなのは?
▼  ▼  ▼ 正解は… ▼  ▼  ▼
正解は ①キレイにたたむ

食事終了時は、ナプキンを膝から外しテーブルの上に置きますが、置く場所は、デザート皿の右側上方に置きます。デザート皿が下げられていても右側に置きます。また、ナプキンをキレイにたたむと「料理やサービスに不満があります」という意味になるのでNGとなります。どうしても畳みたい場合は、最後の折りで端と端を重ねずにずらすようにして。

これだけは知っておきたい!

今さら聞けない!大人の常識マナー

まだまだ雑学クイズしたい方はコチラ

TOPへ戻る
マイページに追加