USJ「クリスマス・イベント」がスタート! 現地で感じた“おすすめポイント”をご紹介

特集・レポート
20211125_USJ取材
「クリスマス・イベント 2021」がいよいよスタート!  クランクイン!

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、11月26日(金)から、「クリスマス・イベント 2021」をスタート! コロナ禍で暗いニュースも多く、思いきり楽しんだり思い出作りができなかった2021年。そんな年の最後に、“一年分の笑顔”で締めくくってほしいという願いが込められて開催されたのが今回のイベントです。その中には“コロナ禍”ならではの工夫も。今回は現地で感じた楽しみ方やおすすめポイントなどをレポートします。

■2年ぶりにクリスマスツリーが登場!

 まず今年の目玉と言っても過言ではないのが、本パークで2年ぶりの登場となるクリスマス・ツリー「20周年NO LIMIT! ツリー」。20周年カラーで彩られた今年限定のツリーとなっています。
「20周年NO LIMIT! ツリー」
 ポイントは、360度どの角度からも楽しめるという点。2019年に飾られたギネス記録も持つ高さ30メートルを超えるツリーは、パークの入り口からまっすぐに歩いた角にありましたが、今回のツリーは芝生エリアであるグラマシーパークの中央に位置します。

 20周年のテーマカラーであるカラフルな虹色に彩られているので、太陽の出た明るいうちでも、抜群の美しさ。1ヵ所に鑑賞エリアが密集することなく、さらに昼間でも高いクオリティーのツリーが楽しめるなど、コロナ禍での工夫が伺えます。夜のツリーとのセルフィーは意外と難しいですが、昼間だと明るいこともあって、とっても映えそう!
夜の「20周年NO LIMIT! ツリー」
 もちろん、夜のライトアップもNO LIMIT! な本パークならではのとっておきの輝きを放ちます。ツリーが色を変えながら、きらびやかに点灯するだけでなく、周りの建物にはプロジェクションマッピングが投影され、幻想的な空間に。"一年分の笑顔"があふれ出てしまうこと間違いないしです。

■熱狂ダンスで体をあたためて
「NO LIMIT! タイム ~ハッピー・クリスマス!~」
 それから、クリスマス・ツリーを囲みながら、エンターテイナーたちと一緒にダンスできる「NO LIMIT! タイム ~ハッピー・クリスマス!~」も開催。パーク開園20周年を記念したNiziUとのコラボレーションショー「NO LIMIT! タイム」がクリスマス特別仕様になって登場します。
「NO LIMIT! タイム ~ハッピー・クリスマス!~」
 ステージに現れるスヌーピー、ハローキティ、エルモ、ミニオンたちやエンターテイナーがまとっているのは、クリスマス限定の衣装。熱狂ダンスはその場でしっかりレクチャーをしてくれるので、NiziUの楽曲「FESTA」に合わせて踊れば、寒い冬もぽかぽか過ごせるはず!次ページ:知ると感動する豆知識

■グリーティングで記念撮影!
「ミニオン・ハチャメチャ・グリーティング 〜クリスマスVer.〜」
 パークの思い出に欠かせないのが記念撮影。せっかくクリスマスの期間に来園するのなら、クリスマス限定の衣装に身を包んだキャラクターと写真を撮るのはいかがでしょうか? ミニオンパークでは、クリスマス衣装のミニオンたちと、自撮りやエアハイタッチが楽しめます。足元にある線の位置で撮影すれば、ソーシャルディスタンスもばっちりです。
「ワンダーランド NO LIMIT! クリスマス・ジョイ」
 また、ユニバーサル・ワンダーランドでは、「ワンダーランド NO LIMIT! クリスマス・ジョイ」と題したグリーティングを実施。『セサミストリート』の仲間たちが優しく出迎えてくれますよ! こちらもソーシャルディスタンスを保ちながら、安全に記念撮影可能です。

■クリスマスソングにうっとり
「パワー・オブ・ポップ ~クリスマス・エディション~」
 クリスマスの雰囲気を味わえる場所は、まだまだ盛りだくさん。例えば、レストラン「メルズ・ドライブイン」の前では、実力派シンガーによるポップス・シンギングショー「パワー・オブ・ポップ ~クリスマス・エディション~」を鑑賞できます。定番のクリスマスソングだけでなく、BoAの「メリクリ」や山下達郎の「クリスマス・イブ」の英語バージョンなど、誰もが知っている名曲を楽しめるショーです。体でリズムを取ったり手拍子をしたりと、それぞれのスタイルで熱狂するゲストもたくさん。エリアの雰囲気も相まって、海外のクリスマスのような気分を味わえます。

■ぜひ食べてみてほしい限定メニューも
「ジャングル・クリスマス・ツリーセット ~ローストビーフ&古代米入りライス~」
 パークを歩き回って疲れた際は、映画『ジュラシック・パーク』に登場するビジターセンターを再現した「ディスカバリー・レストラン」にぜひ行ってみて! なんと今年からは本レストラン初のクリスマス・フードが提供されます。今回いただいたのは「ジャングル・クリスマス・ツリーセット ~ローストビーフ&古代米入りライス~」。ローストビーフをクリスマスツリーに見立てた豪華&ワイルドなプレートです。ローストビーフの濃いめの味つけが、疲れた体に染み渡る〜! さらに、飽きが来ないように、ローストビーフの下にさわやかな大葉が隠れていたり、レモンが添えられていたりと、作り手の情熱も伺える1皿です。ほくほくのポテト、シャキシャキの野菜と、いろんな食感が混ざっているのもうれしいポイント。耳をすますと店内からは、ジャングル感あふれる斬新なクリスマスソングも聞こえてくるので、要チェックです。

■知ると感動する豆知識

 アトラクションやショーなど、限界を突破するクオリティーで感動を届けてきたユニバーサル・スタジオ・ジャパン。しかしこれ以外にも、 感動できるポイントがあるんです。
クルーがゲストにハートウォーミングカードを渡す様子
 それは、本パークのクルーたち。実は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、“Crew is the No.1 Attraction”(クルーこそがNo.1のアトラクション)を常に心がけており、クルーからゲスト個人に対してのポジティブな働きかけをする“PIA”(Positive InterActionの略語)をかねてから実施しています。ショップなどでお買い物をしても、クルーの方たちが、選んだ商品をとっても褒めてくれることがありますよね!
ゲスト同士でハートウォーミングカードを交換する様子
 その一部として、クルーがゲストに“ハートウォーミングカード”をプレゼントする働きかけが実施されます。このメッセージカードの配布には、大切な人に思いを伝えるきっかけになればという願いが込められているそう。プレゼントに添えたり、お互いに交換しあったり、さまざまな方法で大切な人の心を温めることができるでしょう。

 クリスマス期間中は、人気アニメ『鬼滅の刃』コラボが行われていたり、スーパー・ニンテンドー・ワールドにはじめての冬が訪れたり、クリスマス以外にも見どころは盛りだくさん! パークにはいたるところにポジティブな空気が流れているので、きっと行くだけで元気になること間違いなしです!

【「クリスマス・イベント 2021」概要】
日程:11月26日(金)〜2022年1月10日(月・祝)

エンタメ最新記事一覧

マイページに追加