星野源、ひこにゃんと固い握手 オフショット独占公開<引っ越し大名!>


【モデルプレス=2019/08/06】俳優で歌手の星野源が主演を務める映画「引っ越し大名!」(8月30日公開)の撮影オフショットが、モデルプレスで独占公開された。

ひこにゃん、星野源(C)2019「引っ越し大名!」製作委員会
ひこにゃん、星野源(C)2019「引っ越し大名!」製作委員会
◆星野源、彦根城でひこにゃんと固い握手

同作は、すべての藩士とその家族全員で引っ越さなければならないため、参勤交代をはるかに上回る費用と労力がかかる引っ越し(=国替え)をテーマに、そんな無理難題な引っ越しを生涯に7回も命じられ、「引っ越し大名」と呼ばれた実在の大名・松平直矩(なおのり)のエピソードを基にした笑いと感動の物語。

公開されたオフショットには、星野と滋賀県・彦根市のキャラクター「ひこにゃん」がにこやかに固い握手を交わしている様子が収められている。物語でも舞台となる兵庫県・姫路城でも撮影を行っているほか、全国津々浦々のロケ地を巡って撮影された同作。彦根城でも撮影が行われたため、撮影の合間に星野とひこにゃんの対面が実現した。

彦根城では、様々な引っ越し準備の無理難題を乗り越えた藩士たちが、いよいよ引っ越し先である日田に出発するシーンが撮影され、星野をはじめ共演の高橋一生や高畑充希、及川光博らメインキャストが勢ぞろいした圧巻のシーンとなっている。(modelpress編集部)

◆「引っ越し大名!」ストーリー

姫路藩の書庫番、片桐春之介(星野)は、人と話すのが苦手でいつも書庫にこもりっきり、周囲から「かたつむり」とあだ名で呼ばれている引きこもり侍。

あるとき、藩主の松平直矩(及川光博)は、幕府から国替え(引っ越し)を言い渡される。行先は遠く離れた豊後(大分県)の日田。

すべての藩士とその家族全員で1万人の引っ越しという、参勤交代をはるかに上回る費用と労力が必要な一大事業。これを成し遂げるには、引っ越し奉行の手腕にかかっている。お国最大のピンチに、いつも本ばかり読んでいるのだから引っ越しの知識があるだろうと、春之介に白羽の矢が立つことに。

国替えの減封による人減らし。無理難題とも言える大役に怖気づく春之介だったが、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)の説得もあり、嫌々引き受ける羽目になる。しかし、引っ越しの経験がない春之介は、どこから手をつけて良いか見当がつかない。

そこで、前任の引っ越し奉行の娘である於蘭(高畑充希)に助けを借りることに。こうして源右衛門たち仲間の協力や於蘭の厳しい引っ越し指南に助けられて引っ越しの準備が始まった!果たして春之介はこの一世一代のプロジェクトを知恵と工夫で無事に成し遂げ、国を救うことができるのだろうか?!

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加