HIKAKIN、台風19号被災地に100万円寄付 募金呼びかけ


【モデルプレス=2019/10/14】YouTuberのHIKAKINが13日、動画を投稿。12日~13日に日本に上陸した台風19号の被災地への募金を呼びかけ、自身も100万円を寄付した。

HIKAKIN (C)モデルプレス
HIKAKIN (C)モデルプレス
◆HIKAKIN、台風19号の寄付呼びかけ

「【拡散希望】台風19号の被災地にヒカキンと一緒に募金しませんか?【復興支援】」と投稿した動画では、広範囲に被害が広がっている台風19号について、「自分にも今すぐに何か出来ないか考えたときに今の僕が世の中のために1番力になれることは、僕の動画やSNSの拡散力を使って被害の現状を知ってもらうことや、簡単に募金が出来るネット募金の方法を拡散することだと思いました」と話し、実際にスマートフォンを手に、画面を映しながら募金方法を説明。

その場でHIKAKIN自身も募金をし、クレジットカードで下限100円から上限100万円までの寄付額から100万円を選び、募金。ポイントカードでもポイント額を全て使い、募金した。

自身の募金については、特に言及しなかったが、動画の最後に「以前も同じこと話してるんですけど、僕1人の100万円よりも今見て下さっている皆さんの100円の方がすごい力を持っています。もし今見て下さっている100万人の方が1人100円ずつ募金したらそれでもう1億円になります。なのでこういうときこそ皆で助け合いましょう」と視聴者に向けて呼びかけ。

コメント欄では感謝と称賛の声のほか、「募金しました」と額の大小問わず、HIKAKINの行動に影響を受けて募金したという人の報告も相次いでいる。

台風19号の被害者は、14日午後現在各社報道によると死者40名、行方不明者が19人にのぼっている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加