TDL大規模開発エリア、4月オープン全施設の詳細を初公開


【モデルプレス=2019/12/05】株式会社オリエンタルランドは5日、現在進行中の東京ディズニーランド史上最大規模の開発エリアに2020年4月15日(水)にオープンするすべての施設の内容および各施設で公演するショーや販売するグッズ、メニューなどを公表した。

2020年4月15日にオープンする各施設のイメージ (C)Disney
2020年4月15日にオープンする各施設のイメージ (C)Disney
◆ディズニー、開発中エリアの全施設の詳細公開

ファンタジーランドを拡張して誕生する“ニューファンタジーランド”。ここには大型アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」や商品施設、フード施設など、ディズニー映画『美女と野獣』の世界が広がるほか、屋内シアター「ファンタジーランド・フォレストシアター」がオープンし、エンターテイメントプログラム「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の公演がスタートする。

また、トゥモローランドにはアトラクション「ベイマックスのハッピーライド」やポップコーン専門ショップ、トゥーンタウンにはキャラクターグリーティング施設「ミニーのスタイルスタジオ」などがオープン。バラエティに富んだ複数の施設が、ゲストにさまざまな体験を提供する。

◆『美女と野獣』の世界をテーマにした「ファンタジーランド」

映画『美女と野獣』をテーマにしたエリア (C)Disney
映画『美女と野獣』をテーマにしたエリア (C)Disney
ディズニー映画『美女と野獣』の世界を体感できるエリア「ファンタジーランド」がオープン。エリアはベルが住む村から野獣の棲む城がある森へと繋がり、村の入口にベルの父モーリスの家「モーリスのコテージ」(ファストパス発券所)が、その先の村の中心には、ガストンの噴水やガストンの酒場をモチーフにしたレストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」、ベルが訪れた本屋など映画に登場する店をイメージしたショップ「ビレッジショップス」などが並び、そこはまるで映画そのままのような風景。さらに、各施設では映画で流れていたそれぞれの音楽も聞こえ、ゲストは本当に映画の中に入り込んだような感覚になることができる。

そして、村を抜け、森の方へ進むと野獣の棲む城(「美女と野獣の城」)がそびえ立ち、城の中では、大型アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」が体験できる。

◆アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」

「美女と野獣の城」の外観 (C)Disney
「美女と野獣の城」の外観 (C)Disney
高さ約30mの「美女と野獣の城」の中にある、「美女と野獣“魔法のものがたり”」は、映画の名曲に合わせて、踊るように揺れる魔法のカップに乗り、映画のストーリーに沿っていくつもの名シーンをめぐるアトラクション。森の奥にある野獣の棲む城に足を踏み入れると、魔女の強力な魔法によって王子から姿を変えられた野獣とベルの出会いのシーンより、ゲストの“魔法のものがたり”をめぐる体験が始まる。

ゲストを乗せた魔法のカップは、まるで生きているかのように動いたり回ったりしながら、映画の世界をめぐります。晩餐会のシーンではルミエールの歌声に合わせてたくさんの食器と共に踊るように、雪に覆われた庭でベルと野獣の心の距離を縮めていくシーンでは氷の上を滑るようにと、シーンに合わせて感情豊かに、ゲストを魔法に満ちたものがたりの世界へ。城の中はさまざまな仕掛けや驚きに満ちていて、何度訪れても新しい発見ができる。

・「美女と野獣“魔法のものがたり”」概要

アトラクションの形式 ライドタイプ

体験時間 約8分
※ディズニー・ファストパス対象アトラクション
※シングルライダー対象アトラクション
※開園時間の15分前からパークに入園できる、ディズニーホテル宿泊者限定特典「ハッピー15エントリー」の対象アトラクション

◆ショップ「ビレッジショップス」

「ビレッジショップス」の内観 (C)Disney
「ビレッジショップス」の内観 (C)Disney
「ビレッジショップス」は、ディズニー映画『美女と野獣』に登場する村のお店をイメージし、ベルが住む村の職人によって作られた装飾品や小物に囲まれながら買い物を楽しむことができるショップ。“ラ・ベル・リブレリー”“リトルタウントレーダー”“ボンジュールギフト”という3つのお店で構成されている。

“ラ・ベル・リブレリー”は、ベルが映画の中で訪れた本屋をモチーフに、本をとるためのはしごやベルが愛読する本など映画のシーンが再現。“リトルタウントレーダー”は、村の職人たちが作った製品を販売するお店というテーマのもと、店内を手作りのおもちゃやキャンドル、食器などでデコレーション。“ボンジュールギフト”は、村一番の技術を持つ仕立て屋が経営する帽子屋というテーマで、洋服や帽子をはじめ、さまざまな服飾や作業道具が飾られている、

(左上の2点)グラスセット2600 円/(中上)マグ 1500円/(中下の3点)プレートセット 2900円/(右)ポーチ 3000 円 (C)Disney
(左上の2点)グラスセット2600 円/(中上)マグ 1500円/(中下の3点)プレートセット 2900円/(右)ポーチ 3000 円 (C)Disney
スペシャルグッズは、映画『美女と野獣』の世界観をさらに楽しむことができる約100種類を展開。「美女と野獣の城」を背景に、ベルと野獣が向き合い踊る様子が描かれたロマンティックなデザインのマグやプレートセットなどをはじめ、ハンサムで腕っぷしが自慢なガストンの特徴を活かしたメガネスタンドやクッションなどの遊び心溢れるグッズが登場。

さらに、光りながら音が出るおもちゃ「メロディライト・ローズ」などものがたりを象徴するバラの花をモチーフにしたグッズも登場する、

なお、スペシャルグッズは「グランドエンポーリアム」で2020年4月8日から、「ビレッジショップス」で2020年4月15日から販売される。

(左上)ステンレスマグ 2600円/(左下)歯みがきセット 1700円/(右)クッション 2300円 (C)Disney
(左上)ステンレスマグ 2600円/(左下)歯みがきセット 1700円/(右)クッション 2300円 (C)Disney
◆レストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」

「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」の内観 (C)Disney
「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」の内観 (C)Disney
「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」は、ディズニー映画『美女と野獣』に登場するガストンの酒場をモチーフにした、約200席のカウンターサービスのレストラン。店内には、村一番の狩人であるガストンの狩猟の腕前を示す鹿の角や動物の彫刻が誇らしげに飾られ、さらに暖炉の上には彼の大きな肖像画が掛けられるなど、映画で登場するシーンが再現されている。

また、このレストランではガストンさながらに豪快にかぶりつける骨付きソーセージ入りのクロワッサンやチーズのフレーバーが香る甘塩っぱいフレンチトーストのサンド、彼が大好きなビールをイメージしたソフトドリンクなどが提供される。

◆小規模フード店舗 「ル・フウズ」

ル・フウズ・チュロス(アップルキャラメル)/1本 400円 (C)Disney
ル・フウズ・チュロス(アップルキャラメル)/1本 400円 (C)Disney
「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」の隣には、ガストンの子分のル・フウが経営するスナックのお店「ル・フウズ」がオープン。東京ディズニーランド初登場のアップルキャラメル味のチュロスを販売。

また、ベルの住む村にある“小さなポップコーン屋”と名付けられた「ル・プティポッパー」では、いつも出来たてのポップコーンが販売される。

◆エンターテイメント施設「ファンタジーランド・フォレストシアター」

「ファンタジーランド・フォレストシアター」の内観 (C)Disney
「ファンタジーランド・フォレストシアター」の内観 (C)Disney
ファンタジーランドの奥に位置し、おとぎ話に出てくるような森の中にひっそりと佇む「ファンタジーランド・フォレストシアター」は、東京ディズニーランド初の本格的な屋内シアター。外装や内装などすべてが森のイメージに包まれており、大木でできたような柱やろうそく風のシャンデリアなど。ディズニー映画に登場する森の動物たちが描かれた美しいタペストリーや壁画も飾られている。

なお、同シアターでは「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を公演する。

「ファンタジーランド・フォレストシアター」の外観 (C)Disney
「ファンタジーランド・フォレストシアター」の外観 (C)Disney
・「ファンタジーランド・フォレストシアター」概要

定員:約1500 名

エンターテイメントプログラム:「ミッキーのマジカルミュージックワールド」
公演場所:「ファンタジーランド・フォレストシアター」
公演時間:約25分(1日5~9回)

ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、音楽やダンス、圧倒的なパフォーマンスを、大掛かりな舞台装置を駆使したショーシーンとともに繰り広げる、東京ディズニーランドオリジナルのショー。

ある日、ミッキーマウスとミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーが森の奥で大きな魔法のオルゴールを見つけました。オルゴールに付いた金色の鍵を回すと次々と扉が開き、白雪姫やピノキオ、ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズに登場するウッディたちが、それぞれの映画の音楽とともに現れてきます。ミッキーマウスたちはその不思議な展開に喜び、どんな音楽に出会えるのかと楽しみにしていましたが、次の扉が開いても誰も出て来ず、音楽も聴こえてきません。心配したミッキーマウスたちが、聴こえてくるはずの音楽を探すことから旅が始まります。

旅の途中、ミッキーマウスたちはディズニー映画『美女と野獣』のルミエールが開催する華やかな晩餐、『ジャングル・ブック』のキング・ルイと『ライオン・キング』のティモンたちがジャングルで繰り広げるパワフルなパフォーマンス、星空と鏡に彩られた美しい世界で踊るプリンセスたちのワルツ、『リトル・マーメイド』のアースラや『ピーター・パン』のフック船長が目まぐるしく展開するスリリングなシーンなど、それぞれの映画の名曲とともにたくさんの世界に遭遇します。ミッキーマウスたちはこの旅を通して、いったいどんな音楽を見つけるのでしょうか。たくさんのディズニーの仲間たちの登場と、誰もが一度は耳にしたことがあるディズニー映画の音楽。さらに、バリエーション豊かなシーンを映像やライブパフォーマンス、舞台装置によってダイナミックに展開する。
<出演キャラクター>
ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィー、白雪姫、ピノキオ、ジミニークリケット、ウッディ、ジェシー、ルミエール、ベル、アリス、メリー・ポピンズ、バルー、キング・ルイ、ティモン、シンデレラ、ジャスミン、ラプンツェル、ピーターパン、フック船長、スミーほか

◆「ミッキーのマジカルミュージックワールド」スペシャルグッズ

ぬいぐるみ 各5100円 (C)Disney
ぬいぐるみ 各5100円 (C)Disney
エンターテイメントプログラム「ミッキーのマジカルミュージックワールド」に登場する、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちのコスチュームをモチーフにしたぬいぐるみとぬいぐるみバッジを約15種類販売。「グランドエンポーリアム」で2020年4月8日から、「ビレッジショップス」では2020年4月15日から販売される。

◆アトラクション「ベイマックスのハッピーライド」

「ベイマックスのハッピーライド」 (C)Disney
「ベイマックスのハッピーライド」 (C)Disney
トゥモローランドにオープンする「ベイマックスのハッピーライド」は、世界で初めてディズニー映画『ベイマックス』をテーマにした回転型のライドアトラクション。ケア・ロボットのベイマックスから「心の幸せこそ健康の秘訣」だと学んだ若き発明家のヒロ・ハマダは、予測不能な動きとノリノリの音楽が特徴的なハッピーなライドを開発。

ヒロのお気に入りのアップテンポな音楽が流れると、ベイマックスの仲間のケア・ロボットたちは予測不能な動きでゲストの乗ったライドを引っ張り、ゲストはその動きに想像以上に振り回される。ゲストが体験中に天井に取りつけられたスキャナーから光が放たれ、ゲストのハピネスレベルを測定。ゲストはサプライズいっぱいの動きに振り回され、笑顔があふれてハピネスレベルが上がる。

・「ベイマックスのハッピーライド」概要

体験時間 約1分30秒
※ディズニー・ファストパス対象アトラクション
※身長81cm以上の方が利用可能

◆フード施設「ビッグポップ」

「ビッグポップ」の外観 (C)Disney
「ビッグポップ」の外観 (C)Disney
トゥモローランドの「ベイマックスのハッピーライド」の隣に、宇宙をテーマにした東京ディズニーリゾート初となるポップコーン専門ショップ「ビッグポップ」がオープン。ショップ内は、トゥモローランドにふさわしく宇宙をテーマにしており、星空が描かれた天井からは、宇宙の初めの大爆発とされる“ビッグバン”を表現した巨大なポップコーンのシャンデリアが吊り下げられている。

また、中からも外からもポップコーンを作るキッチンが見えるように大きな窓が取り付けられ、ポップコーンの香りとともに目でも楽しめる構造。「ビッグポップ」では3種類のフレーバーと複数のポップコーンバケットを自由に組合せて買うことが出来る。

「ビッグポップ」の内観 (C)Disney
「ビッグポップ」の内観 (C)Disney
フレーバーは、パーク初登場の「クッキークリーム」のほか、「キャラメル&チーズ」、「ストロベリーミルク」の3種類。いずれも香り高く濃厚な味わいが特徴の“マッシュルーム型ポップコーン”で販売する。

◆商品施設「スターゲイザーサプライ」

「スターゲイザーサプライ」は、星空や宇宙など天文学の愛好家が集う場所をテーマとし、屋上にある巨大な望遠鏡が特徴的なワゴン型のショップ。

◆キャラクターグリーティング施設「ミニーのスタイルスタジオ」

トゥーンタウンには、東京ディズニーランドで初めて、ミニーマウスと会えるキャラクターグリーティング施設「ミニーのスタイルスタジオ」がオープン。世界で活躍するファッションデザイナーであるミニーマウスが、季節ごとに異なるおしゃれな衣装に身を包み
ゲストを迎える。

水玉模様の大きなリボンが特徴的なこの施設は、ミニーマウスが衣装のデザインや制作、撮影などを行うスタジオ。ミニーマウスが表紙を飾った雑誌のポスターなどが飾られたロビーや、デザイン画を制作するオフィス、衣装の縫製をするためのワークルームなどがある。

スタジオを訪れたゲストは、これらの部屋を見学したり道具に触れたりした後、フォトスタジオへと向かい、その季節にぴったりのおしゃれなコスチュームを着たミニーマウスと一緒に写真を撮ることができる

ミニーマウスのコスチュームは全部で4種類あり、四季に合わせて変更。スタジオがオープンする春は、帽子やワンピースに花々を散りばめたコスチュームを着用。そのほかの季節にも、ファッションデザイナーであるミニーマウスらしい華やかなコスチュームでゲストを迎える。

◆「ミニーのスタイルスタジオ」スペシャルグッズ

カチューシャ 1800円/ぬいぐるみ 5100円/ぬいぐるみバッジ 2300円 (C)Disney
カチューシャ 1800円/ぬいぐるみ 5100円/ぬいぐるみバッジ 2300円 (C)Disney
「ミニーのスタイルスタジオ」でミニーマウスが着る、四季に合わせた4種のコスチュームがモチーフのスペシャルグッズを、季節ごとに販売。春には、カチューシャやぬいぐるみバッジなど8種類登場する。

なお、スペシャルグッズは、「ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム」で2020年4月8日から先行販売。

◆新施設オープンでグッズも多数

グリーティングカード 1000円/ポケットティッシュ入れ 2200円/キーチェーン 各1300円 (C)Disney
グリーティングカード 1000円/ポケットティッシュ入れ 2200円/キーチェーン 各1300円 (C)Disney
そのほかのスペシャルグッズ新たにオープンする主な4つの施設のイメージが描かれた2種類のデザインのグッズを、合計約130種類販売。

ミッキーマウスが新しい施設のオープンに胸を躍らせるデザインのグッズは、4つの施設が飛び出す仕掛けのグリーティングカードをはじめ、ポケットティッシュ入れやキーチェーン、お土産にぴったりなチョコレートクランチなど、約90種類が登場。そして、各施設の特徴をロゴマークの中に表現したスタイリッシュなデザインのグッズは、Tシャツやキャップなどの身につけグッズのほか、ネックストラップやパスケースなどは、約40種類。パークの中はもちろんのこと、普段の生活の中でもスマートに使える。

なお、スペシャルグッズは、「グランドエンポーリアム」で2020年4月8日から先行販売される。

◆ディズニーホテル

東京ディズニーランドホテルとディズニーアンバサダーホテルのペーパーバッグ (C)Disney
東京ディズニーランドホテルとディズニーアンバサダーホテルのペーパーバッグ (C)Disney
ディズニーホテルでは、2020年4月8日から2021年3月19日までの期間、さまざまなプログラムを展開。東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーセレブレーションホテルでは、ロビーを中心に新施設のオープンを記念したデコレーションが施される。

さらに、東京ディズニーランドホテルとディズニーアンバサダーホテルでは、期間限定デザインのポストカードとペーパーバッグを客室に備え、東京ディズニーセレブレーションホテルでも限定デザインのポストカードを用意。ほか、東京ディズニーランドホテルとディズニーアンバサダーホテルのレストランでは、期間限定のスペシャルメニューを提供する。

なお、スペシャルメニューの提供期間および内容については、決まり次第、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにて発表される。

◆ディズニーリゾートライン

フリーきっぷ (C)Disney
フリーきっぷ (C)Disney
ディズニーリゾートラインでは、「美女と野獣“魔法のものがたり”」をイメージしたデザインと、ミッキーマウスと新たにオープンする主な4つの施設のイメージがデザインされた2種類のフリーきっぷを2020年4月8日より各駅の自動券売機で販売する。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加