キンコン・西野亮廣主演で「たけしの挑戦状」舞台化 戸塚純貴・鈴木絢音ら共演


【モデルプレス=2019/12/14】ニッポン放送開局65周年記念公演として、ビートたけし監修の伝説のゲームソフト「たけしの挑戦状」を、『たけしの挑戦状 ビヨンド』として舞台化することが発表された。主演は、舞台初挑戦のキングコング・西野亮廣。戸塚純貴、乃木坂46・鈴木絢音らが共演する。

戸塚純貴、西野亮廣、鈴木絢音 (提供画像)
戸塚純貴、西野亮廣、鈴木絢音 (提供画像)
◆「たけしの挑戦状」舞台化

原案となる「たけしの挑戦状」は1986年にビートたけしが監修し、ファミコン用に発売されたゲームソフトで、主人公のサラリーマンが財宝を求め、南の島を目指すアクションアドベンチャーゲーム。当時のパッケージには「常識があぶない」と書かれており、その言葉通りこれまでのゲームの常識を超えた難解な仕掛けの数々が話題に。あまりの難しさと独特な世界観に「クソゲー」と称され、動画サイトにはプレイ動画が数多く投稿されているほどゲームファンを魅了する伝説の作品である。

脚本・演出は、人気劇団「ヨーロッパ企画」の代表で、テレビや映画、アニメなど舞台以外でも多くの作品を手掛けている上田誠。舞台の情報解禁と同時に、西野亮廣×上田誠の対談動画も公開されている。

西野亮廣 (提供画像)
西野亮廣 (提供画像)
上田誠 (提供画像)
上田誠 (提供画像)
◆西野亮廣「笑ってもらえるように頑張りたい」

今回、舞台化にあたり「『良い意味でも悪い意味でも話題になったゲームの舞台化』ということで非常に芳ばしい香りを嗅ぎとっています(笑)」と語るとともに、「主演という形で出させていただく僕にとっても、上田さんにとっても、キャストの皆様にとっても、スタッフの皆様にとっても、今作品は本当に大きな大きな挑戦となると思いますので、チーム一丸となって臨みたいと思います」と意気込みをコメント。「上田さんに『どうなったら失敗ですか?』とお聞きしたところ『スベったら失敗です』というシンプルな返事をいただきましたので、笑ってもらえるように頑張りたいと思います!」と話している。

戸塚純貴 (提供画像)
戸塚純貴 (提供画像)
鈴木絢音 (提供画像)
鈴木絢音 (提供画像)
◆『たけしの挑戦状 ビヨンド』共演は?

なお、共演には戸塚、鈴木のほか今井隆文、石田剛太、諏訪雅、土佐和成。東京公演は、2020年4月9~19日に紀伊國屋ホールで行われ、名古屋・高知・広島・大阪の地方公演も予定している。(modelpress編集部)

■西野亮廣コメント

今回、舞台「たけしの挑戦状 ビヨンド」に出演させていただくことになりましたキングコング西野です。「良い意味でも悪い意味でも話題になったゲームの舞台化」ということで非常に芳ばしい香りを嗅ぎとっています(笑)。主演という形で出させていただく僕にとっても、上田さんにとっても、キャストの皆様にとっても、スタッフの皆様にとっても、今作品は本当に大きな大きな挑戦となると思いますので、チーム一丸となって臨みたいと思います。

上田さんに「どうなったら失敗ですか?」とお聞きしたところ「スベったら失敗です」というシンプルな返事をいただきましたので、笑ってもらえるように頑張りたいと思います!劇場でお待ちしております。

◆脚本&演出・上田誠コメント

「たけしの挑戦状」を舞台化する、ということをします。なんでだ、と問われれば、「挑戦状がきたから」と答えざるを得ません。

挑戦状は僕の人生に定期的にきます。1度目は、小学一年生の時。発売当時、そのソフトが放つ瘴気にあてられ、定価で購入しました。スタート直後いきなり「しゃちょうをなぐる」というコマンドを選べるところから始まる、そのピーキーな世界観を小学生なりに楽しみはしたものの、クリアは到底できず、なんとなくプレイを辞めました。敵前逃亡といっていいでしょう。一億人がそうでしたが。

2度目は高校生のとき。このゲームを攻略本片手にクリアして、攻略ビデオを自作して配布しました。なぜだかこのゲームの全メッセージ全ルートを映像に収めねばならぬ、という気持ちになったんでした。驚かされたのはこのゲームに込められた野心と革新性、そして込めきれなかった映画的イマジネーションでした。サラリーマンが、社長を殴って会社をやめ、妻と離婚して、やくざと渡り合いながら、南海の黄金をめざすゲーム。映画第一作「その男、凶暴につき」が公開されたのは、このゲームの3年後でした。

そして3度目が今です。思えば挑戦状はいつだって突きつけられていたのかもしれません。あの日から一億人がそうなのかもしれません。一緒にこの挑戦を受けてくれそうな人は誰かいまいか、と考えていて、西野さんだ、と思いました。当時のたけしさんと同い年の西野さん演じるサラリーマンが、このゲームを34年ぶりにやるところから話を始めようと思っています。しかし生活はしぶといのです。クリアできるかな。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加