沈黙に困らない!初デートが盛り上がる会話ネタとは?


【モデルプレス=2019/12/22】好きな人との、念願の初デート。「緊張して上手く話せなかったらどうしよう…」「ちゃんと盛り上がるかな」と不安を抱える女性も多いのではないでしょうか。今回は、楽しい初デートにするために知っておきたい会話ネタをご紹介します。

沈黙に困らない!初デートが盛り上がる会話ネタとは?/photo by GAHAG
沈黙に困らない!初デートが盛り上がる会話ネタとは?/photo by GAHAG
♥お互いの人生について

じっくり話す時間があるデートなら、お互いの人生について詳しく聞き合うのがおすすめです。

自分が知っている彼は、人生の中でほんの少しの期間。

これまでの人生について聞くことで、新たな発見がたくさんあるでしょう。

自分の出身や学校などを話すと、相手に自分のことをより深く知ってもらえます。

「どんな小学生だったの?」「地元はどんなところ?」などと質問することで、相手の今まで知らなかった一面にも気づけるでしょう。

好きな人の小さな頃の話を聞けば「かわいいな~」とほっこりするはず。

また会話の中で、「小さい頃○○のアニメが好きだった」など、思わぬ共通点が見つかるかもしれません。

過去の話から、地元の著名人やグルメ、学校で流行したことなど、どんどん会話を広げることが可能です。

しかし、初デートでいきなり身内の話に触れるのは避けた方が無難。

「お父さんは何してる人?」なんていきなり聞かれたら、探られているようで男性はドキッとしちゃいます。

あくまで男性について興味がある姿勢を見せることが大切です。

♥共通の趣味や友人の話

共通の趣味があるなら、初デートでも会話が盛り上がりやすいです。

何がきっかけで興味を持ったのか、今はどんな風に楽しんでいるのかなど、様々な話題に派生させることができます。

共通の趣味についての会話が盛り上がれば、「今度は○○へ行きたいね!」と、次のデートの約束にも繋げられるでしょう。

共通の友人がいるなら、その友人に関するエピソードを話すのも良いですね。

「こないだ一緒に遊んだときこんなことがあって…」「こういうところ、面白いよね!」などと盛り上がりやすいです。

どんな話をするか前もって準備しておこう/photo by GAHAG
どんな話をするか前もって準備しておこう/photo by GAHAG
♥スマホのアプリや写真

遊園地や飲食店で待ち時間が長いと、ただ座っているだけで沈黙になってしまいがち。

そんなときは、スマホのアプリや写真を会話のきっかけにしましょう。

ペットや趣味に関する写真、旅行先での写真などを見せることで、お互いの休日の過ごし方や流行の話と話を広げることもできます。

上手く会話が続かないなら、アプリに頼るのも効果的。

似ている芸能人を当ててくれる面白いアプリや会話のきっかけになるようなアプリもあります。

最近は様々なゲームアプリが出ているので、対戦したり相手のハマっているゲームを教えてもらったりするのも良いですね。

2人ともハマれば、共通の趣味として長く楽しめるかもしれません。

♥初デートを思いっきり楽しもう!

今回は、楽しい初デートにするための、盛り上がる会話ネタをご紹介しました。

初デートが盛り上がれば、「この子と居たら楽しめそうだな」と彼に好印象を与えられます。

その後の関係も上手くいきやすいでしょう。

今回ご紹介した会話のネタは、どれも盛り上がりやすいものばかり。

一つの話題でどんどん会話が広がるので、会話が苦手な方でも安心です。

緊張してどうしても会話が続かないときは、「ごめんね、実は緊張してて…」と素直に伝えてしまうのも一つの手。

初デートで緊張するのは、きっと相手も同じです。

緊張しているあなたを見て、「かわいいな」と思ってくれるでしょう。

あまり気張りすぎず、初デートを楽しんでくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加