2週間で-5キロ!?美痩せを叶える「お粥ダイエット」のやり方


【食事・ダイエット/モデルプレス=1月19日】お粥を食べ続けるだけで痩せるって本当…?はい、それが本当なんです。お腹が空いた時にお粥を食べるだけでOK。お粥を食べることで、ダイエットだけでなく、疲れた胃腸を休ませることもできるので、健康的にもおすすめなんですよ。そこで今回は、美痩せを叶える「お粥ダイエット」のやり方をご紹介します。
2週間で-5キロ!?美痩せを叶える「お粥ダイエット」のやり方/ rice porridge with salmon and spanish mackerel
2週間で-5キロ!?美痩せを叶える「お粥ダイエット」のやり方/ rice porridge with salmon and spanish mackerel
■トッピングはたっぷりと

「お粥だけ食べれば痩せられるなんて超楽そう!」と思いつつも、そもそもお粥はとても淡泊な味付けの食べ物。ずっと白粥だけ食べていると次第に飽きてきてしまいます。

辛くはないけど飽きちゃって結局挫折…なんてことにならないためにも、お粥のトッピングはたっぷりと乗せちゃいましょう。

これなら気分によって味付けを変えられるので、飽きがくることもありません。「今日の夜はどんなトッピングを楽しもうかな?」なんてワクワクしながらダイエットを続けることができますよ。

■お粥は米粒の形状が残っている状態にする

「いくらお米といっても、お粥はほぼ水分だから満腹感を得られない…」そう思っている方もいるはずです。たしかにドロドロした“ほぼ水分”のお粥は、時間の経過と共に空腹を感じることもあります。

そこで、水分の量を調節しちゃいましょう。お粥ダイエットをする場合は、三分粥や、五分粥といったお米をドロドロになるまで炊くのではなく、全粥のような米粒の形状が残った状態で炊いたものを食べます。

おすすめの全粥は米が1に対して、お水の量を5の割合にして炊きます。これなら、普通のご飯を食べた時の満腹感とあまり変わらず十分に満足できますね。

また、淡白な味が苦手な場合は、ダシやスープと一緒に炊くようにすることで味を楽しめるだけでなく、ダシに含まれているミネラルも一緒に摂取することができますよ。

■やる期間を決めておく

お粥ダイエットの原料であるお米は私達日本人の主食で尚且つ、低糖質・グルテンフリーのダイエットにも適した食材。だからといって永遠にお粥ばかりを食べ続けるのはNG。

お粥ダイエットはあらかじめ期間を決めておくのも大切です。

目安としては2週間をめどに行うのがベストです。

長期間行うと、今度は体の栄養素が不足しがちになり、ダイエットに悪影響を及ぼしてしまいますよ。

「とりあえず2週間だけやってみよう!」と考えれば、辛さも感じません。

ほっそり美ボディを作ろう(Photo by Svyatoslava Vladzimirska/shutterstock) 
ほっそり美ボディを作ろう(Photo by Svyatoslava Vladzimirska/shutterstock) 
■肉や魚も食べる

綺麗に痩せたいのであれば、筋肉の存在は不可欠。しかし、お粥で筋肉を育てることは難しい話です。

なので、お粥のおかずとして筋肉の元となる、タンパク質が豊富な魚や肉も食べるようにしましょう。

また切った野菜と一緒に炊いた、炊きこみ粥にすれば、効率よく栄養摂取できそうですね。

■お粥のバリエーションを増やす

「トッピングを変えて肉や魚を食べても、2週間も粥生活をするのはさすがに飽きちゃう」。そんな方は、お粥のバリエーションを変えてみましょう。和風、中華風、イタリアン風…。

お米は基本的にどの国でも食べられている食材なので、アレンジしやすいんですよ。

また、お粥だけの単品ダイエットはNG。肉や魚などの具材をトッピングだけでなく、普段の食事にも取り入れるようにするのが賢明です。

体の巡りを整えよう(Photo by Svyatoslava Vladzimirska/shutterstock) 
体の巡りを整えよう(Photo by Svyatoslava Vladzimirska/shutterstock) 
いかがでしたでしょうか?

今回は、美痩せを叶える「お粥ダイエット」のやり方をご紹介しました。

お粥を食べることで、カロリー制限だけでなく、体を整えることができるのでおすすめです。

日本人向きでストレスフリーなお粥ダイエットで、冬もスタイルキープに励みましょう。(modelpress編集部)

1目画像:rice porridge with salmon and spanish mackerel by Yuko Honda|https://www.flickr.com/photos/yukop/3289167471/

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加