緊張で無言…好きな彼との会話を楽しむためのポイント5つ


【恋愛コラム/モデルプレス=1月19日】好きな人と話す時はついつい緊張して上手く話せなかったり、一方的に自分ばかり話してしまったり…。普段はしないような失敗をしてしまうことも多いですよね。そこで今回は、そんな好きな人と上手く会話をするために気を付けたい5つのポイントをご紹介。SNSを上手く使ったり、会話の広がる質問をしたりして、お互いが楽しいと思えるような会話を作っていきましょうね。
緊張で無言…好きな彼との会話を楽しむためのポイント5つ(Photo by adam121)
緊張で無言…好きな彼との会話を楽しむためのポイント5つ(Photo by adam121)
♥SNSに書いてあったことを話題にする

彼のSNSのアカウントを知っているのなら、彼と会う前にどんなことを書いているのかチェックしてみましょう。

最近どこかに行ったといった近況がわかるはずです。

その書いてあったことを会話の話題にしましょう。

ここで注意したいのは、「SNSに書いてあったけど…」なんて始め方をしないということ。

あなたも知っていることであれば、そのまま「そう言えば最近○○が…」なんて話題にすればいいですし、知らないことであれば「そう言えば、最近よく○○って聞くけど…」なんて話し出せばOK。

もちろん、知らないことであっても軽く調べておくことは大切です。

でも、付け焼き刃の知識で話すよりも、彼にいろいろ教えてもらったほうが、会話は盛り上がること間違い無し。

彼が話したそうな話題をSNSで拾っておきましょうね。

SNSは話題の宝庫(Photo by  Kzenon)
SNSは話題の宝庫(Photo by Kzenon)
♥「はい」や「いいえ」で答えられる質問はしない

会話を広げるためにも、彼への質問は必ず「はい」や「いいえ」で答えられるようなものは避けましょう。

たとえば、「野球が好きなんですか?」と聞かれても、口下手な彼の場合だと「そうだよ」で終わってしまうかもしれませんよね。

ですが、「どうして野球が好きなんですか?」と聞けばその理由を答えてくれるはず。

特に、「なんで」「どうやって」という質問だとその後の答えから会話が終わらないことが多いですよ。

少しずつ会話を広げられるように、「なんで」「どうやって」を意識して「はい」や「いいえ」で終わらない質問をしていきましょうね。

♥相手の鼻を見る

好きな相手の目を見るのは恥ずかしいという女性も多いですよね。

ですが、男性は会話の最中は相手の目を見る傾向があります。

なので、会話中に目が合わないと「もしかしてつまらないのかな」「興味ないのかな」と思われてしまうかもしれません。

ですが、大切なのは、相手に見ていると思われること。

彼の目を見て話したり聞いたりするのが難しいなら、彼の鼻を見るように心がけましょう。

視線の先がどこを見ているのかって大体の位置しかわかりませんよね。

鼻を見ていれば、目を見ていなくても相手は同じように感じてくれるはずです。

しっかりと彼の顔の方を向いて、真剣に聞いているアピールをしましょうね。

目が見れないなら鼻を見よう(Photo by amok)
目が見れないなら鼻を見よう(Photo by amok)
♥会話は表情に力を入れる

会話ではその話題も大切ですが、表情もとても大切なポイントです。

特に男性は、前述した通り、話す時相手の目を見て話す傾向があります。

だからこそ、ちょっとした表情の変化には敏感なのです。

彼が話してくれている時は、自分がなんて話すかを考えるよりも表情に力を入れておきましょう。

聞き手に回っている時は、相槌さえしっかりしていれば大丈夫。

きちんと反応しているように、軽く頷いたり笑ったりしながら、相手に気持ち良く話してもらいましょうね。

♥彼の趣味を聞く

誰だって自分の趣味について話す時は、ついつい熱くなってしまうもの。

特に女性よりも凝り性の人が多い傾向のある男性は、思わず聞かれてもいないことまで話したくなってしまいます。

そんな彼の趣味をニコニコ聞きながら、会話の中で出てきた気になる言葉を拾って質問していけば、あっという間に時間が過ぎてしまうはずですよ。

たとえあなたが話し下手でも、彼がたくさん話してくれれば会話は盛り上がります。

彼が思わず時間を忘れて話してしまうように、趣味の話を上手く聞き出しちゃいましょう。

少しずつ関係をステップアップしていこう(Photo by jaspe)
少しずつ関係をステップアップしていこう(Photo by jaspe)
いかがでしたか?

彼に話していてつまらないと思われないように、5つのポイントをしっかり意識してくださいね。

話していて楽しい女性には、興味が湧いてくるもの。

食事やデートにステップアップしていくためにも、会話を盛り上げられるように頑張りましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加