メニュー
閉じる
戻る
閉じる

小池百合子都知事、HIKAKINに感謝 若者への外出自粛呼びかけ動画に反響


【モデルプレス=2020/03/29】東京都の小池百合子都知事が29日、自身のTwitterにて、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛の呼びかけを行っているYouTuberのHIKAKINへの感謝と綴った。

小池百合子都知事、HIKAKIN(C)モデルプレス
小池百合子都知事、HIKAKIN(C)モデルプレス
先日、「若いみんなへ、ヒカキンより」というタイトルで動画にて、「連日ニュースでもやっている通り、新型コロナウイルスの爆発的な感染を防げるかの瀬戸際まで来てしまいました」「1人1人の行動が人の命を救います!」とウイルス蔓延の現状について切り出し「危機感を持って感染拡大を一致団結してくい止めましょう!」など外出自粛を呼びかけたHIKAKIN。

動画最後には、海外でも#StayHomeというハッシュタグが流行っているとして「日本語にすると『#うちで過ごそう』これをTwitterでつぶやいたので、是非拡散して頂けたらと思います」と、一致団結して外出自粛する意識を持とうとメッセージを送った。

◆小池百合子都知事、HIKAKINに感謝

HIKAKIN(C)モデルプレス
HIKAKIN(C)モデルプレス
同動画は、公開から約2日間で270万回以上再生されておりコメント欄にも反響や賛同の声が続々。これを受けて小池都知事は「ヒカキンさんから若い世代のみなさんへ、外出自粛の呼びかけ。感謝します」とHIKAKINに謝意を表し、「#うちで過ごそう 外出自粛要請の中で、様々な方が“家の中での過ごし方”を提案してくださっています」とツイートした。

◆首都圏は厳戒の週末

小池百合子都知事(C)モデルプレス
小池百合子都知事(C)モデルプレス
なお、小池都知事は27日の定例会見にて、感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)の緊急事態宣言に相当するかどうか「ぎりぎりの段階ではないか」との認識を示した上で「ここをどう踏ん張るか対策を考えたい」と述べた。

東京都は週末の外出自粛を都民に呼び掛けているが、一方小池都知事は会見で、人の移動を減らすための公共交通機関の運行制限に関して「非常に影響が大きい」として、慎重な考えを示している。(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加