新型コロナウイルス感染拡大、10代はコロナとどう戦っているか?【意識調査】


【モデルプレス=2020/04/04】ティーンに支持されるイベント「超十代」を企画・制作する超十代は、公式Instagramフォロワーの十代を対象として、新型コロナウイルスに関するアンケートを実施。若者のコロナとの向き合い方について調査した。

10代を対象に新型コロナウイルスについて調査「今不安に思っていることは?」
10代を対象に新型コロナウイルスについて調査「今不安に思っていることは?」
◆週末は約8割が在宅 勉強・スマホ…10代の過ごし方

東京など外出自粛要請が出された地域もあった先週末の3月28(土)29日(日)に何をしていたかという問いに対し、「勉強」と回答した人が最も多く18%を占めた。次いで「動画アプリ鑑賞」が15%、そのほか「ゲーム」7%、「スマホ」6%、「音楽鑑賞」1%と娯楽に費やした十代の割合が多かった。

「アルバイト」7%、「外出」6%、「塾」6%、「学校」2%と外出した若者も一定数いるものの約8割は家に留まっていたようだ。

3月28日・29日の土日は何をしていましたか?
3月28日・29日の土日は何をしていましたか?
住んでいる地域は?
住んでいる地域は?
また、「3週間外出禁止になったらすることは?」に対しては「勉強」が17%という結果に。次いで「YouTube」、「スマホ」、「ゲーム」と続き、「動画アプリ鑑賞」などスマホを中心とした娯楽が十代の“家時間”の主流であるようだ。

外出禁止になったらどう過ごす?
外出禁止になったらどう過ごす?
◆10代が不安に感じていることは

そして十代がいま不安に感じていることは、

・感染拡大(17.3%)
・学校がいつ始まるのか(13.5%)
・身近な人の感染(11.4%)
・自身の感染(11.1%)
・いつ収束するのか分からない事(9.3%)
・物資不足(5.6%)
・死者が増える事(5.2%)
・コロナウイルに対する意識が低い人が多い事(4.4%)
・イベント中止(3.7%)
・外出が出来ない事(3.7%)
・勉強(3.1%)

の順に多く、学校や勉強、周囲の感染など身近な問題から、社会全体に対する問題まで様々な不安が広がっている。「いつまでこの状態続くんだろ」「これから先コロナがもっと広まっていくこと。身近な人が感染していくこと」「家族。ペット、推しがコロナになること」と感染拡大への様々な声が寄せられた。

「今不安に思っていることは?」
「今不安に思っていることは?」
なおアンケートは超十代Instagramストーリーにて3月30日19時~31日19時の期間で実施。フォロワーの十代による回答数は1600。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加