綾瀬はるか、白ワンピで美背中披露 妖精のような姿にスタッフ涙


【モデルプレス=2020/07/03】女優の綾瀬はるかによる「世界を食べる」フォトブック第3弾「ハルカノイセカイ 03」の発売が決定。今回はポルトガル編となる。

綾瀬はるか(画像提供:講談社)
綾瀬はるか(画像提供:講談社)
綾瀬はるかという女性の根源的な美しさを写し撮る書籍をつくるうえで、食べるという行為を中心にすえて構成することにしたのが、この「ハルカノイセカイ」シリーズ。

日本を代表するフォトグラファーが世界10地域で食べて、食べて、食べ歩く、綾瀬の姿を撮影。TRAVEL&FOOD PHOTO BOOKシリーズとして、数年にわたり10冊刊行されるという大型プロジェクトになっている。

綾瀬はるか(画像提供:講談社)
綾瀬はるか(画像提供:講談社)
綾瀬の魅力的な姿はもちろんのこと、旅を通して、各国の食文化の魅力に迫る超大作。女優「綾瀬はるか」のマイルストーンとして、後世に残るものになるのではと発売とともに大きな話題になっている。現在、第1弾は佐内正史撮影による「台湾」、 第2弾はND CHOW撮影による「ハワイ」と好評発売中。今回の第3弾は、新津保建秀撮影による「リスボン」になる。

モノクロームの静謐な世界と、大航海時代から続くエネルギッシュでカラフルな世界が交互に織りなす、ファンタジックなパラレルワールドを写真家の新津保が切りとった。前2作品とも全く異なる魅力の綾瀬の姿が垣間見える。

◆撮影エピソード

綾瀬はるか(画像提供:講談社)
綾瀬はるか(画像提供:講談社)
撮影日、ナザレの三日月型ビーチに並ぶ、色とりどりのテントが激しく動いていた。その日はちょうど、夏の終わりを告げる日で、数カ月にわたって砂浜にあったテントが、全て片づけられるタイミングだったよう。そして片付けも落ち着いた夕暮れ時、どこか寂しさの漂うビーチにはほんのりと靄がかかっていた。そこに綾瀬が身を置くと、優しい異世界が広がった。

砂浜に寝転ぶ姿も、ビーチを無邪気に駆ける姿も、どれも妖精のようだった。スタッフの中には、あまりにもファンタジックなその世界に心奪われ涙する者もいた。

◆「ハルカノイセカイ」公式インスタでオフショットも

綾瀬はるか「ハルカノイセカイ」公式インスタグラム(画像提供:講談社)
綾瀬はるか「ハルカノイセカイ」公式インスタグラム(画像提供:講談社)
トラベルフォトブックシリーズと連動するインスタグラムアカウントには、書籍に入りきらなかった、詳しい旅情報やオフショットが並ぶ。実際に旅行に行った際に、インスタアカウントを開けば、ガイドとしても役立つと評判。

今後、シリーズを通して10都市の旅情報がアップされる予定。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加