野村萬斎、娘・野村彩也子アナ地上波デビューに華を添える 「お笑いの日2020」で狂言披露


【モデルプレス=2020/09/21】狂言師・野村萬斎が、ダウンタウンが総合MCを務めるTBS系バラエティー特番「お笑いの日2020」(9月26日午後2時より放送)に、オープニングスペシャルゲストとして出演することが発表された。

野村萬斎(C)TBS
野村萬斎(C)TBS
◆野村萬斎「MANSAIボレロ」を舞う

8時間の生放送となる同番組内では、午後4時30分からは笑福亭鶴瓶、今田耕司、新木優子がMCを務める「ザ・ベストワン」の第3弾をオンエア。オープニングスペシャルゲストとして萬斎が、2011年の初演以来好評を博している独舞「MANSAIボレロ」を舞う。

ネタ番組で狂言を披露することについて、萬斎は「古典と現代がぶつかっていることが芸のありどころとして意味があります。狂言はいつの時代も変わらない普遍的なものですが、お笑いは時代を背負いながら今を切り取ることが真骨頂だと思っています。その中で伝統を背負いながら違うジャンルで刺さる(インパクトを与える)場がいただけてうれしく思っています」とコメント。

同時に「みんなを笑わせるというプロたちの精神を存分に味わっていただきたいと思います」と語った。

◆野村萬斎、野村彩也子アナのデビューに華を添える

野村萬斎(C)TBS
野村萬斎(C)TBS
また、同番組内で放送する「ベスト・オブ・ザ・ドリームマッチ」で、萬斎の娘である野村彩也子アナウンサーが地上波デビュー。萬斎は、娘の記念すべきデビューに奇しくも華を添えることになった。

そのことについて萬斎は「娘のデビューに重なるとは奇遇なことで有難いことです。どうぞよろしくお願いします」と笑顔で語り、父親の一面を見せた。

なお、野村アナは「ベスト・オブ・ザ・ドリームマッチ」で進行を務め、デビューでいきなりダウンタウンと共演を果たす。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加