マツコ、新語・流行語大賞ノミネートの“フェムテック”を深堀り「だいぶ世の中は変化したよ」


【モデルプレス=2021/11/27】タレントのマツコ・デラックスが出演する日本テレビ系バラエティー番組「マツコ会議」(毎週土曜よる11時~)。27日の放送回では、フェムテック製品を取り扱う起業家と中継を結ぶ。

マツコ・デラックス、江連千佳さん、小林味愛さん(C)日本テレビ
マツコ・デラックス、江連千佳さん、小林味愛さん(C)日本テレビ
◆マツコ、大学生起業家と中継

2021年の新語・流行語大賞にもノミネートされたフェムテック。Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語で女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決できる商品やサービスのことを指すのだそう。

まずは、現在津田塾大学3年生で起業した江連千佳さん(21歳)。渋谷のスクランブルスクエアにあるシェアオフィスで彼女が作ったのが「ノーパンではけるリラックスウエア」。見た目は短パンと同じようにゆったりに見えるが、デリケートゾーンがあたる部分にはそのままはいてもおりものなどが付着しないように専用のショーツライナーをつけるなど工夫が施され、体に負担をかけない作りになっている。1枚6500円にも関わらず、月におよそ100枚売れているという。

購入する人の15%が男性で、奥さんや、彼女にプレゼントしていると聞いたマツコは、「だいぶ世の中は変化したよ。昔は男性が女性に下着をプレゼントするなら100%エロい下着」と思わずつぶやく。「アタシはこういう人間だから、男性よりはちょっとわかってる部分があるので代弁させて頂いております」と前置きした上で「女性向けの商品って、今まで画一的に作られてたから不思議」とコメントした。

◆マツコ、フェムテック起業家の夫に感心

次に登場するのは、女性のデリケートゾーン専用のケア製品を手掛ける小林味愛さん(34歳)。官僚を5年、大手コンサルで2年務めた元バリキャリで4年前体調を崩したことがきっかけで働き方を見直し、縁があった福島で起業したのだそう。福島の柿の皮から抽出した成分を使い女性の不調があらわれやすいデリケートゾーンのニオイやかゆみなどを解消するソープやオイルを開発。会社がある福島と東京を行き来しているため、家事の大半を旦那さんがサポートしてるという。後半はそんな優しい旦那さんも登場し、女性の働き方や女性のカラダに関しての思いを語る。

すると、「大きなヒントが隠されてました。旦那がとってもインテリジェンス。どうしたら人間関係がうまくいくかっていうのを考えて生きてるわ」とマツコは感心する様子をみせた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加