AKB48横山由依、卒コンにNot yet集結で涙 川栄李奈もサプライズ登場<MX まつり 横⼭由依卒業コンサート 〜深夜バスに乗って〜 supported by 17LIVE>


【モデルプレス=2021/11/28】AKB48が27日、9期⽣として2009年に加⼊し、2代⽬AKB48グループ総監督を務めた横⼭由依の卒業コンサート「MX まつり 横⼭由依卒業コンサート 〜深夜バスに乗って〜 supported by 17LIVE」をパシフィコ横浜にて開催した。

(C)AKB48
(C)AKB48
◆横⼭由依「少女たちよ」アカペラ歌唱で開幕

(C)AKB48
(C)AKB48
グループ加入後、9期⽣の中でいち早く正規メンバーに昇格。ユニット「Not yet」としての活動(2011年〜)や、NMB48との兼任(2012〜2013 年)、チームAキャプテンへの就任(2013 年)チームKキャプテンへの就任(2014 年)など48グループの中⼼的存在として活動を続け、2015年12⽉には⾼橋みなみからのバトンを受け継ぎ、2019年3⽉まで2代⽬ AKB48グループ総監督を務めた横⼭。

(C)AKB48
(C)AKB48
今年9⽉に⾏われた「MX 夏まつり AKB48 2021 年 最後のサマーパーティー︕」で卒業を発表。グループを⼼から愛し、精⼒的に、そして献⾝的にグループを⽀え続けてきた彼⼥のアイドル⼈⽣の集⼤成を飾る卒業コンサートとなった。サブタイトル『深夜バスに乗って』は、16歳だった横⼭がAKB48のオーディションに合格し、京都から東京まで 深夜バスでレッスンに通っていた “アイドル横⼭由依” という原点と、ここからまた新たなステージへと踏み出し ていく今の本⼈を重ね合わせて付けられたタイトル。 今回のコンサートでは、実際に横⼭が京都から会場であるパシフィコ横浜まで深夜バスで移動しながら12年間のAKB48⼈⽣をテーマごとに振り返り、当時を回想する姿を映像で紹介。セットリストも横⼭⾃⾝が⼿掛け、思い⼊れの深い楽曲を披露した。

(C)AKB48
(C)AKB48
会場に集まった4,500⼈のファンとライブ配信アプリ「17LIVE」の視聴者に⾒守られる中、京都から深夜バスに 乗り込み会場へと向かう横⼭の映像で幕を開けたコンサートは、本⼈のアカペラによる「少⼥たちよ」でスター ト。向井地美⾳・岡部麟・⼩栗有以・本⽥仁美・⼭内瑞葵らメンバー20名で「ゼロサム太陽」「ALIVE」など続けてパフォーマンスし、話題の最新曲「根も葉もRumor」を岡⽥奈々・柏⽊由紀ら選抜メンバーと披露。序盤から気合の⼊った熱いパフォーマンスで会場を盛り上げた。

(C)AKB48
(C)AKB48
AKB48選抜総選挙のテーマでは「最初の総選挙はプレッシャーがすごかった」と回顧し、総選挙初ランクインの 映像を観ながら「(この時の⾃分が)かわいそう。⾟かったんだな。こんなになるくらい思い詰めてたんだな、乗り越えられてよかったなって思います」と吐露。当時の⾃分に⾔葉をかけるとしたら「そのままでいいよ。そのまま⽬の前のことをやっていったら楽しく笑える未来が来るよ︕と教えてあげたい」と語り、AKB48選抜総選挙で選 抜に初ランクインした「フライングゲット」(2011年 第3回AKB48選抜総選挙 選抜楽曲)から「センチメンタル トレイン」(2018年 第10回AKB48選抜総選挙 選抜楽曲)までの総選挙のシングル曲8曲を次々と披露した。コンサート中盤では、CGM48メンバー兼CGM48総⽀配⼈の伊⾖⽥莉奈が登場︕横⼭の晴れの⾨出に華を添えた。

◆横山由依卒コン、川栄李奈サプライズ登場

(C)AKB48
(C)AKB48
さらにAKB48卒業後、⼥優として活躍中の川栄李奈もステージに駆けつけ「ゆいはん、卒業おめでとう 〜︕いつまでも真⾯⽬なゆいはんがAKB48を引っ張ってくれて、私はずっとゆいはんのファン︕素敵な姿を⾒れて 本当に嬉しいですし、みなさんも最後まで綺麗な姿を⽬に焼き付けて、ゆいはんも笑って最⾼な⽇にしてください」と⾔葉をおくると、横⼭も「ありがとう〜︕⼀緒のステージに⽴つのは6年ぶり︖︕卒業して川栄と⼀緒にお 仕事できるように頑張るので、川栄は朝ドラを頑張ってください︕」と仲良しトークを繰り広げた。

(C)AKB48
(C)AKB48
先⽇卒業発表した4期⽣の⼤家志津⾹とは、2⼈で「太宰治を読んだか︖」を披露。AKB48を共に⽀えてきた2⼈が⾒つめ合いながら歌う姿は、お互いを労い新たな出発にエールを送りあっているようでもあり、会場は温かい 空気に包まれた。

卒業⽣の篠⽥⿇⾥⼦・峯岸みなみ・⼩嶋陽菜からはコメント映像が届き、⼩嶋は「由依ちゃんが勝⼿に楽器に挑戦して、ギリギリのクオリティで本番を迎える恐怖体験『勝⼿に楽器チャレンジ』が⼤好きでした。というわけ で、今回もチャレンジをしていただきまーす︕」と、こじはる流のフリで横⼭がドラム演奏に挑戦する展開に︕ ステージにドラムセットが⽤意され、メンバーのパフォーマンスと共に「最終ベルが鳴る」を⼒強く演奏。トラン ペット・三味線・ボイスパーカッションなど7つもの楽器に挑戦してきた『楽器チャレンジ』をドラム演奏で締め くくった。

(C)AKB48
(C)AKB48
◆横山由依卒コンにNot yet集結

さらに『Not yet』のテーマでは、横⼭のインタビュー映像のあとに、⼤島優⼦・北原⾥英・指原莉乃が登場。

(C)AKB48
(C)AKB48
4⼈で「週末Not yet」「Already」をパフォーマンスすると、⼀夜限りのレアな『Not yet』の姿にSNSは盛り上がりを見せ、会場ではどよめきが起こった。

(C)AKB48
(C)AKB48
「さっきのドラムがうまくできなくて、裏で落ち込んでたら3⼈が 励ましてくれて、そこでまた泣けちゃって…みなさん、お忙しいところ、せっかく来てくれたのにすみません」と横⼭が涙ながらに語ると、指原が「⼤丈夫︕⼤丈夫︕CCBみたいだったよ︕」と励まし、⼤島も「来るに決まってるじゃない︕」と⾔葉をかけた。続けて、⼤島と北原に「お2人とも、おめでとうございます」と結婚のお祝いを伝えると、指原は「私にもなんでもいいからおめでとうございます︕って⾔って︕」と謎にお祝いを要求。久々の『Not yet』のグダグダな円陣で締め、笑顔で横⼭の卒業を祝った。

◆横山由依、総監督を振り返る

(C)AKB48
(C)AKB48
AKB48グループ総監督についてのテーマでは、初代総監督を務めた⾼橋みなみのインタビュー映像も流れ「(総監督を)⾃分で終わらせようと思っていました。(任せるなら)由依ちゃんしかいないな、と思っていたけど、こ の⼦に負担をかけるのも…と複雑な気持ちでした」と、今だからこそ語れる継承秘話を告⽩。横⼭も「総監督になってみたら思っていた以上に⼤変で、いつもたかみなさんと⾃分を⽐べていたけど、⾃分は⾃分でいいんだってことに気付けたので、みーおん(向井地)にも、みーおんらしいやり⽅でAKB48を引っ張っていってほしい」と想いを語った。

(C)AKB48
(C)AKB48
映像の高橋とステージ上の横⼭・向井地、歴代のAKB48グループ総監督3名の⼒強い「エーケービーー ー︕︕」の掛け声を合図に、現役メンバー全員で「RIVER」をパフォーマンス。その後、「Everyday、カチューシャ」「真夏のSounds good︕」「さよならクロール」などシングル楽曲を披露し、「タンポポの決⼼」で本編が 終了。

(C)AKB48
(C)AKB48
アンコールが開けると、深夜バスの中で⺟からの⼿紙を読みながら涙する横⼭の姿が映し出され、卒業のドレスに⾝を包んだ横⼭がステージに登場。⾃⾝の卒業ソング「君がいなくなる12⽉」を歌い上げ、いよいよ卒業コンサ ートもフィナーレに。

(C)AKB48
(C)AKB48
横⼭が「AKB48がない⼈⽣は想像ができないくらい、私にとって本当に⼤切なものです。 12年間いろんなことがあったんですけど、近くにいつもメンバーがいてくれたので、それがなくなると思うととっ ても寂しいです。それでも1歩踏み出そうと思えたのは、私が以前から思い描いていた夢が、より具体的に⾒えて きたからです。これからお芝居と歌を磨いていって、それで表現できるような⼈になりたいなと思います。 12年間のなかで1番印象に残っていることは、2代⽬の総監督になったことかなと思っていて。初代総監督のたか みなさんと⽐べてしまい落ち込んでしまうこともたくさんありました。でも私は私でいいんだってある⽇思えて、 それですごく楽になって。⼈と⽐べることはすごく苦しいです。⾃分が⾃分らしくいられることはすごく楽しいん だなと思いました。12年間やってきて、今のこのAKB48で卒業できるのが本当に本当に幸せだなと思います。み んなのおかげです。ありがとうございます。そしてファンのみなさん、私は決して⽬⽴つタイプではなかったんですけど、そんな私を⾒つけてくれて、⻑い間応援してくださって本当にありがとうございます。皆さんの応援があ ったから乗り越えられたことがたくさんあったし、こうして1歩踏み出そうと思えたのもみなさんのおかげです。 私はたくさんの⽅に⽀えられてきたなって、改めて実感しています。今まで出会ってくださったみなさん、本当に ありがとうございました。これからも観てくださる⽅に、夢とか希望とか明⽇からの活⼒になれるそんな存在でい たいと思います。これからもAKB48と、横⼭由依の応援をよろしくお願いします」と感謝の気持ちを伝えた。

(C)AKB48
(C)AKB48
また、向井地から横⼭にサプライズで⼿紙が送られ、「今ここにいる後輩たちは、みんな横⼭さんの背中をみて 育ってきました。真⾯⽬に頑張ることはかっこいいと教えてくれた横⼭さんがいたから、いまのAKB48はこんなに も輝き始めました。きっとグループを引っ張る上で、⾃分を抑えて⽣きてきたはずです。これからは横⼭さんのためだけの⼈⽣を⽬⼀杯楽しんでください︕」と読み上げた向井地に、横⼭は「みーおんに厳しく接していた時期があって、私も今そういうふうに⾔ってくれたからよかったな、って思うし、今、みーおんが引っ張ってくれている AKB48が最⾼だと思うから、本当に成⻑してくれてありがとね、みーおん︕」と⾔葉をかけた。

(C)AKB48
(C)AKB48
そして、「由依って名前は、⼈と⼈を結ぶっていう意味で両親がつけてくれた名前なんですけど、今役⽬を終えた んだなって思うし、これからのAKB48を期待してるし、みんなも頑張ってください︕」と、これからのAKB48を担うメンバーに想いを託した。

(C)AKB48
(C)AKB48
ラストは、現役メンバー全員とオープニングと同じ「少⼥たちよ」を披露。メンバーとハイタッチでお別れし、明るく元気いっぱいの笑顔で卒業コンサートの幕を閉じた。 横⼭由依の卒業公演は12⽉9⽇にAKB48劇場にて⾏われる予定。 (modelpress編集部)

◆「MX まつり 横⼭由依卒業コンサート 〜深夜バスに乗って〜 supported by 17LIVE」セットリスト

(C)AKB48
(C)AKB48
Overture
1 少⼥たちよ
2 ゼロサム太陽
3 ALIVE
4 After rain
5 根も葉も Rumor
6 摩天楼の距離
7 偶然の⼗字路
8 フライングゲット
9 ギンガムチェック
10 恋するフォーチュンクッキー
11 ⼼のプラカード
12 ハロウィン・ナイト
13 LOVE TRIP
14 #好きなんだ
15 センチメンタルトレイン
16 ⽉と⽔鏡
17 セーラーゾンビ
18 HA !
19 太宰治を読んだか︖
20 最終ベルが鳴る
21 週末 Not yet
22 Already
23 RIVER
24 Everyday、カチューシャ
25 真夏の Sounds good !
26 さよならクロール
27 君はメロディー
28 タンポポの決⼼
〜アンコール〜
EN1 君がいなくなる 12 ⽉
EN2 ⾒えない空はいつでも⻘い
EN3 重⼒シンパシー
EN4少⼥たちよ

(C)AKB48
(C)AKB48
(C)AKB48
(C)AKB48


【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加