King & Prince神宮寺勇太、永瀬廉&高田純次の名コンビに「ちょっと嫉妬」


【モデルプレス=2022/01/17】King & Princeの神宮寺勇太がMCを務めるテレビ朝日系「名所から一番近い家」が、17日よる8時30分から放送。ここでは見どころを紹介する。

いとうあさこ、神宮寺勇太 (C)テレビ朝日
いとうあさこ、神宮寺勇太 (C)テレビ朝日
◆神宮寺勇太MC「名所から一番近い家」

日本全国の“名所”から一番近い家に住んでいるのはどんな人々なのか?名所の近くに住むとどんな良いことや大変なことがあるのか?全国各地のあらゆる名所を調査。“名所から一番近い物件”だけを扱う不動産会社が、日本の珠玉の名所と、そこから一番近い選りすぐりの物件を紹介する、神宮寺MCの新感覚バラエティー。そのゴールデンスペシャル第2弾が、今回放送される。

◆永瀬廉が初参戦 高田純次との名コンビに神宮寺勇太が嫉妬

番組の舞台となるのは、不動産会社『名所不動産』。そこの社員である神宮寺が、客としてやってきた、いとうあさこに日本各地の“名所から一番近い家”をプレゼン、名所の近くに住んでいるからこその暮らしや家から見える絶景などを紹介していく。

今回もスタジオにはお客様が登場。前回、神宮寺の“珍MC”に翻弄された麒麟・川島明をはじめ、数分で神宮寺に同じ匂いを感じたという出川哲朗、滝沢カレンが、訪れてみたい魅力的な日本各地の名所や、その名所から一番近い家を訪れたVTRを楽しむ。

そして今回はロケに参加したゲストも豪華。番組史上初めて、King & Princeのグループメンバーが参戦。なんと永瀬廉が高田純次とともに、冬の京都で、神秘的な千本鳥居で有名な「伏見稲荷大社の鳥居から一番近い家」「知恩院の除夜の鐘から一番近い家」を探す。ロケ歴の浅い永瀬と百戦錬磨のロケマスターの高田という異色コンビがいったいどんなレポートを見せるのか?

VTRを見た神宮寺が「ちょっと嫉妬を覚えた」と言うほど抜群のコンビネーションを発揮した2人の京都旅は注目。MC神宮寺も「あれがロケか…」と、その出来栄えに危機感すら抱いたという永瀬の華麗なるリポートぶりも。

◆神宮寺勇太、奄美大島へ

川島明、出川哲朗、滝沢カレン (C)テレビ朝日
川島明、出川哲朗、滝沢カレン (C)テレビ朝日
そして神宮寺は2021年7月に世界自然遺産に登録されたばかりの鹿児島県・奄美大島へ。俳優の高橋克典をお客様に迎え、“東洋のガラパゴス”とも呼ばれる奄美大島のマングローブ原生林や、“嘉鉄ブルー”と呼ばれる真っ青な海が一面に広がる嘉鉄湾から一番近い家を調査。「マングローブ界のレジェンド」の登場、そして自宅の窓から見渡せる絶景に、スタジオからは思わず驚嘆の声が…。もちろん神宮寺ならではのトリッキーなロケを今回も存分に楽しむことができる。

さらに、出川&勝地涼を、年間パスポートを持つほど大好きだという渋谷凪咲(NMB48)が大阪・ユニバーサルスタジオジャパンから一番近い家を案内。人気テーマパークの近所だからこその住んでいて良いこと・大変なこととは一体?ご近所ならではのさまざまな楽しみ方も明らかに。

今回も神宮寺の珍MCは健在。さらに滝沢の独特なワードセンスも飛び出し、スタジオはかつてないほど混乱&爆笑の展開になる。(modelpress編集部)

◆神宮寺勇太コメント

この番組も始まって5回目、ゴールデンも2回目になるのですが、今回もとても楽しかったです!ロケに出るのも3回目になり、楽しみ方も発見できるようになってきましたし、スタジオでも皆さんと打ち解けてお話ができて、前回のゴールデンのときよりは緊張せずに進められました。

ゴールデンを2回もやらせていただけるのはすごいことですよね。今回もスタジオの皆さんからは“ロケの極意”を教えていただきました。メンバーの永瀬廉もロケに行ってくれたのですが、素晴らしかったですね…。VTRを見て「あれがロケか…」と、危機感すら覚えたほどです(笑)。メンバーがロケをやっているのをスタジオで見るというのも新鮮でしたし、高田純次さんとのコンビも良くて、ちょっと嫉妬してしまいました(笑)。

今回もガイドブックには載っていないような、家から見られる絶景やご当地の食がたくさん登場します。ネットで調べるのもいいですけれど、この番組を見て、「あ、こういう楽しみ方もあるんだ」と思ってもらえたらうれしいです!

<2022年、新たに挑戦したいことなど>

昨年はいろいろなお仕事に挑戦させていただきました。2022年もいろんなことに挑戦していきたいと思っておりますが、忘れてはいけないのは「見ている人を笑顔にすること」。見ている皆さんを幸せにしたいな、とあらためて思っています。

◆いとうあさこコメント

この番組って、「やりますよ」の解禁をしたとき、SNS上などで独特のザワザワ感や盛り上がりがあるんですよね(笑)。今回も「はいはい、やっときましたか」「神宮寺勇太、いらっしゃいませ」っていう“待ってました感”をものすごく感じることができました。みんな待っていたんですよね、名所不動産・神宮寺を(笑)。

神宮寺先生とは、この番組で会うのは久々ですが、その間に某局の24時間やる番組で遠くから「バイバイ!頑張ってね!」ってやったりとか、歌って踊っているのを見ていたり、ドラマに出ているのを見たりしたので、「もしかしたら神宮寺先生…変わっちゃってるかな…」なんて思っていたんですけど、そんなことはなく、ちゃんと“神宮寺勇太”のままでした(笑)。今回も“神宮寺らしさ”がロケでもスタジオでも存分に出ていたので安心しました、いい意味で(笑)。

ひとつ変わったことがあったとすれば、タイトルコールの声が張れるようになっていたことかな。番組オリジナルの“名所ポーズ”も出来て、気づいたら番組最後にはみんなで「家~!」って合わせられるくらいになっていたので、今後もそこは続けていけたらいいな、と思っています。

この番組も始まった頃はスタッフさんがロケに行っていて、2回目あたりにパンサーの尾形くんが距離を測るためだけに登場してくれたときは、「おお、ゲストいるじゃん!」って大騒ぎしたくらいだったんですよ。それが今ではこんなに豪華な方々が出てくださる番組になって…。なので、逆に今度は尾形くんがちゃんとロケに行ってくれたら面白いかもしれないですね。私もいずれロケに行けたらいいな、と密かに思っております。

今回、名所感はさらに濃くなっています。ロケも超豪華!神宮寺先生もしっかり神宮寺先生のまま、なので、満を持して放送するゴールデンスペシャル、ぜひ楽しみにしてください。

<2022年、新たに挑戦したいことなど>

私はずっとやりたいこととして「和太鼓」と「富士登山」を挙げているんですけど、なかなか時間的にも叶わなくて…。でも2022年は何か“地に足のついた芸術”を身につけたいなと思っています。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加