なにわ男子・道枝駿佑主演「金田一少年の事件簿」白蛇蔵殺人事件 酒樽に隠された巧妙なトリックに挑む


【モデルプレス=2022/05/22】なにわ男子の道枝駿佑が主演を務める日本テレビ系日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」(毎週日曜よる10時30分~)の第4話「File03.白蛇蔵殺人事件」が、22日に放送される。

道枝駿佑、上白石萌歌(C)日本テレビ
道枝駿佑、上白石萌歌(C)日本テレビ
◆道枝駿佑主演「金田一少年の事件簿」

「金田一少年の事件簿」は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めている。

およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっている。

◆「白蛇蔵殺人事件」明かされる一族の哀しき真実とは…

「金田一少年の事件簿Rシリーズ」(講談社)の人気エピソードで、ドラマ化されるのは今回が初となる。

そして、22日には「File03.白蛇蔵殺人事件」が放送。白い蛇を神様の使いとして崇めている白蛇村を旅行中の一(道枝駿佑)と美雪(上白石萌歌)は、とある殺人犯を追う剣持警部(沢村一樹)と遭遇する。

そこで3人は、怪しげに顔をマスクで隠した男を目撃。男は、老舗の造り酒屋「白蛇酒造」を営む白神音松(小野武彦)の二男、蓮月だった。5年前の火事により行方不明だったものの、失った記憶が戻り2か月前に帰宅。火傷の傷をマスクで隠しているという。

酒蔵を見学する一達は、樽の中に浮かぶ蓮月の死体を発見。更に、犯人として疑われた長男の左紺(吉田悟郎)にも悲劇が…。「白蛇様の天罰だ!」と取り乱す音松。事件の謎を探る一だったが、そこには愛憎渦巻く白神家一族の真実が隠されていた…。

シリーズ屈指の難事件ともいわれる「白蛇の呪い」に一が挑む。白蛇酒造の社長役に小野武彦、白蛇旅館の女将役にりょう、白蛇酒造で働く熟練職人の役に寺島進、職人役に岡山天音など、個性豊かなゲストが出演する。

なお、これまでに放送した「金田一少年の事件簿~ほっこりシーン~」を5分でまとめたダイジェスト動画もアップされている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加