驚くほど素肌美人!ノーファンデメイクのすすめ


【モデルプレス】毎日、日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、パウダー…と肌にたくさん重ねる化粧をすればする程、肌が呼吸できていない気がしますよね。

驚くほど素肌美人!ノーファンデメイクのすすめ(Photo by evgenyatamanenko)【モデルプレス】
驚くほど素肌美人!ノーファンデメイクのすすめ(Photo by evgenyatamanenko)【モデルプレス】
かと言ってすっぴんで外出するわけにもいかず、仕方なくメイクを重ねている人も多いですよね。

でもいつまでもそんな無理をさせていては、そのうち肌も荒れてしまい、メイクのりも悪くなってしまうかも。

そこで今回は、働き過ぎた肌を休ませるのにぴったりのノーファンデメイクをご紹介します。

「ファンデーション無しでは不安すぎる」という方でも試しやすい方法ですよ。

◆スキンケアはしっかりと

肌質を改善させるために行っているので、スキンケアの手を抜いてはダメ。

洗顔後は、化粧水と乳液でしっかり保湿して下さい。この時、しっかりと肌になじませることが重要です。

忙しい朝などには、ついつい化粧水をバシャバシャ付けてすぐに、乳液を塗って、すぐ日焼け止め…、となりがちですよね。

ですがスキンケアの工程の一つ一つを丁寧に行うように意識しましょう。

化粧水を馴染ませ、水分が行き渡ったら、乳液を馴染ませます。特に乳液は馴染ませてから20分ほど置くのが理想。

しっかりと肌の土台を作りましょう。もっちりと吸い付く肌が目安です。

◆下地を密着

乳液がベタベタしていない状態になったでしょうか?もしベタつきが感じられるようであれば、優しくティッシュオフして下さい。

肌が整ったら、日焼け止めを塗りましょう。ノーファンデとは言え、日焼け止めは欠かせません。素肌に紫外線を浴びるのは危険すぎます。

もっとも化粧下地にUVカット効果がある場合は、日焼け止めなしでも大丈夫です。

日焼け止めにパウダーを乗せるだけの肌が一番理想的ではあるのですが、それでは肌トラブルも全く隠せないし不安ですよね。

そこで化粧下地を付けましょう。化粧下地はいつもの量を手の甲に出し、指でクルクル馴染ませたらそのまま肌に塗っていきます。

頬や額など面積の広いところから塗るようにしましょう。小鼻や目元、口元など細かい部分は指に残った下地でつけていきます。

手で包むようにプレスした後、最後に全体をスポンジで抑えて完成です。

◆ポイントメイクは派手めでもOK

下地が塗れたら、チークやアイメイクなどのポイントメイクをしましょう。

流石に日焼け止めと口紅だけのメイクでは、会社や学校にいけない人も多いですよね。

肌荒れがそれほど酷くない場合には、チークやアイメイクをしてもOK。普段より派手なメイクにしても、肌が作り込まれていないのでナチュラルな印象におさまりますよ。

もちろん頬にニキビがたくさん出来ていたり、まぶたのくすみがひどい、といった場合には、ポイントメイクもお休みするのが無難です。

◆最後はパウダーでふんわり

メイクの終わりにはふんわりパウダーをのせましょう。

オススメはベビーパウダーですが、肌に透明感が欲しかったり、どうしてもファンデ無しでは違和感を感じる人はルースパウダーを使用しましょう。

または、肌に優しくカバー力のある、ミネラル成分配合のファンデーションもおすすめですよ。

ノーファンデメイクに慣れてきたら、ベビーパウダーに混ぜるなどして徐々に移行していくのも良いですね。

デイリー使いの日焼け止めにベビーパウダーのみで仕上げた日には、クレンジング剤を使わずに洗顔料だけで洗うことが出来るのでお肌への負担も減らせますよ。

肌を呼吸させよう(Photo by prochkailo/Fotolia)
肌を呼吸させよう(Photo by prochkailo/Fotolia)
いかがでしたか。

最初は慣れないかもしれませんが、まずは1週間程度続けてみましょう。肌の軽さに驚きますし、肌質も良くなっているはずですよ。

ノーファンデメイクで驚きの素肌美人になりたいですね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加