ブス肌になる間違った美白ケアに要注意!


【スキンケア/モデルプレス】「色白は七難隠す」と言われるほど肌が白いと美しいと昔から言われています。しかし正しい美白ケアはご存知でしょうか。間違った美白ケアをしている人も多いのではないでしょうか。今回は間違った美白方法をご紹介します。

ブス肌になる間違った美白ケアに要注意!(Photo by  wavebreakmedia)
ブス肌になる間違った美白ケアに要注意!(Photo by wavebreakmedia)
♥夏だけUVケアをする

1年を通して最も紫外線が強くなる夏にしか美白ケアをしないのはNG。

そして夏でも晴れた日にだけUVケアをするのではなく、曇りや雨の日でも紫外線は降り注いでいます。

晴れている日と比べると曇りや雨の日の方が紫外線量は少ないですがUVケアは忘れずに。

また、他の季節にも紫外線は降り注いでいるので夏だけでなくてもしっかりUVケアは行いましょう。

少しの紫外線でもお肌にとっては刺激は大きいので1年を通してUVケアを行ってくださいね。

♥日焼けをしたらすぐに美白ケアをする

日焼けをしたらすぐに美白化粧品でケア…なんて事はしていませんか。日焼け後すぐに美白ケアを行うのではなくまずは肌のクールダウンをしましょう。

紫外線を浴びた後の肌は赤みを帯びて炎症を起こしている状態なのです。日焼け後のダメージを受けて弱り切っている肌に美白対策をしても浸透しません。

また、日焼け後すぐに刺激の強い化粧品をつけると刺激のせいで肌が荒れやすくなることもあります。

なので日焼け直後につける化粧品は低刺激で肌に優しいタイプのものをつけるようにしましょう。

まずはお肌を正常に戻しほてりがおさまってから、美白ケアを行うと効果的。

場合によっては2~3日かかる時もあります。日焼け後の肌は特に敏感になるので注意しましょうね。

♥たくさんの美白化粧品を使用する

化粧品は使い続けることが大切(Photo by Poznyakov)
化粧品は使い続けることが大切(Photo by Poznyakov)
美白のケアに効果が出始めるのは約3ヶ月から長いと1年はかかると言われています。

なので様々な種類の美白化粧品をとっかえひっかえ変えながら使うと効果は大幅に減ってしまい効果が出ていても分かりづらくなります。

1つの美白化粧品を使い続けることが大切。

そして、様々なメーカーの美白化粧品を使うのではなく1つのメーカーの化粧品をライン使いすると相乗効果で効果が現れやすくなります。

効果が出るまでは焦らずに毎日コツコツと使用していきましょう。

また、ハイドロキノンなど美白に効果的な成分は様々ですが自分の肌に合わない成分も中にはあるので、自分の肌と相性の良い化粧品を見つけることが大切です。

♥一度に使いすぎる

早く効果を実感したいからと言ってたくさんの量を一度に使用して良いわけではありません。

商品により適切な使用料や使用回数があるのでしっかりそれを守ることが効果の現れへの第1歩です。

毎日たくさん使えば早く効果が得られるわけではありませんよ。

逆に肌トラブルを招く原因になってしまうので規定はしっかり守って毎日コツコツと続けていきましょう。

♥美白ケアしか行わない

美白ケアをしたいからといって美白化粧品だけを使用するのはNG。

美白化粧品の効果をよりいっそう高めてくれるのが徹底的な保湿ケアなのです。

シミ、シワの原因は紫外線が原因ですが紫外線を浴びてしまうと肌が乾燥し肌のバリア機能が弱くなってしまいます。

そしてシミ、シワがでてきやすくなるのです。なので肌をしっかり保湿してバリア機能を働かせましょう。

肌のターンオーバーもスムーズになるのでシミができてしまっても治るのも早くなります。

美白ケアをするならば並行して保湿ケアも忘れずに!

紫外線に負けない白い肌に(photo by 2mmedia/Fotolia)
紫外線に負けない白い肌に(photo by 2mmedia/Fotolia)
いかがでしたか?

正しいケアをコツコツ行っていくことが美白への近道です。根気よく続けていきましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加