もう絶対に叶わない恋…心が軽くなる受け止め方 スゴ得限定


【恋愛コラム/モデルプレス】彼にはもう心に決めた人がいたり、何度告白しても上手くいかなかったり…。もう、絶対に叶わないな…なんて思う恋ってありますよね。でも、彼のことが大好きであればあるほど失恋を受け止めるのは難しく、落ち込んでズルズルと引きずってしまいがち…。そこで今回は次の恋に進むために心が軽くなる辛い失恋の受け止め方をご紹介します。

もう絶対に叶わない恋…心が軽くなる受け止め方(photo by vadymvdrobot/Fotolia)

♥とことん気持ちを吐き出してすっきりする

叶う望みのない恋をしてしまった時は、信頼のおける友人に話を聞いてもらうのが一番。 

言葉にすることで気持ちの整理ができるし、第三者の目から見た客観的な意見を聞くことで自分でも気づかなかった問題点が浮き彫りになるので「なぜ、彼は振り向いてくれなかったのだろう」「どうしてあの人を好きになってしまったのだろう」という疑問に答えが出やすくなります。

話を聞いてもらう相手は、できれば同じような苦しい恋に悩んでいる人(または、同じような経験を持つ人)がベスト。

いくら「自分は自分、人は人」と割り切ろうとしても、恋がうまくいっている人に失恋の話をするのは危険。

逆にダメージを負ってしまう可能性が大きいので、できるだけ避けるようにしてください。

♥失恋がテーマの歌や映画の世界に浸る

あえてディープな失恋の世界に浸り、悲しい気持ちを解放させるのも一つの方法。

歌の歌詞や映画の登場人物に感情移入し、涙を流しているうちに、つらい気持ちが浄化され、少しずつ前向きな気分になってきます。

また、思いっきり泣くとストレスが減って「副交感神経」が優位になるので、夜ぐっすり眠れるようになるというメリットも。

無理に強がって平気なふりをするよりも、自分の感情に素直になったほうが結果的に早く立ち直れるケースは多いですよ。

考えや行動を前向きにしていこう(photo by victoria_fox/Fotolia)

♥積極的に新しい出会いの場を探す

失恋直後は世界中に自分と彼の2人きりしかいないような気分になるものですが、もちろんそんなことはなく、広い世界には非常に多くの男性がいます。

つまり、今回はたまたまうまくいかなかったけれど、新しい恋のチャンスは無限に広がっているということ!

家でじっとしていたらもったいないので、元気が出てきたら、積極的に新しい出会いの場を探してみましょう。

友人に合コンをセッティングしてもらうのもいいですし、近頃流行りの「お見合いパーティ」に参加するのもオススメ。

たくさんのジャンル(スポーツ好き、本好きなど)から自分にぴったりのパーティを選ぶことができるので、気の合う男性に出会いやすくなりますよ。

♥やりたかったことに熱中する

恋をしている時にはどうしてもそのことが最優先事項になってしまうので、自分のやりたいことを後回しにしてしまいがち。

失恋は確かにつらいことですが、逆に考えれば、今までおあずけにしてきたことにとことん熱中できるチャンスなのです。

思いっきり趣味を楽しんだり、旅行に出かけたりして、純粋な「自分だけの楽しみ」を追求してみましょう。

そうしてキラキラと輝いていれば、思わぬところで新しい恋に出会えるかもしれませんよ。

♥彼を連想させるものからできるだけ遠ざかる

1日も早く彼のことを忘れるためには、その存在を連想させるものからできるだけ遠ざかるのも一つの方法。

一緒に撮った写真や、貸し借りをしたことのある本など、思い出のあるものを捨てたり、しまいこんだりして、物理的に距離を取りましょう。

もちろん、彼本人と顔を合わせてしまっては意味がないので、可能な限り会わない工夫をすることが大切。

同じ職場や学校だと難しいかもしれませんが、できる範囲で頑張ってみてください。

この失恋は無駄じゃない(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

相手のことが好きであればあるほど、恋心をあきらめるのはつらいものですが、それもいつかきっと思い出に変わる時が来ます。

この機会に自分の感情ととことん向き合い、うまくいかなかった原因を分析して、次の恋に備えましょう。

一所懸命誰かを想い続けた経験は、自分にとって、きっとプラスになってくれるはずですよ!(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加