好きな人の前では緊張しちゃう…リラックスして会話ができるコツ5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】「男友達とは普通に話せるのに好きな人の前では頭が真っ白になる…」恋する女性なら1度は経験したことがあるでしょう。好きな人の前では自分を良く見せたい気持ちから、どうしてもいつも通りに接することができません。せっかく好きな人と話せる機会、笑いながら楽しくおしゃべりしたいですよね。そこで今回は、好きな人とリラックスして楽しく会話をする5つのコツを紹介します。

好きな人の前では緊張しちゃう…リラックスして会話ができるコツ5つ/photo by ぱくたそ
好きな人の前では緊張しちゃう…リラックスして会話ができるコツ5つ/photo by ぱくたそ
♥基本中の基本!相手の目を見て話す

恥ずかしいから、直視できないからと相手の顔を見ないで会話をしようとしていませんか?

好きな人と話すときはなおさら、相手の顔をしっかり見て会話をしてください。

なぜなら、男性からすると「自分の話がつまらないのかな」「興味がないのかな」と勘違いしてしまうからです。

あなたがきちんと目を見ることで、“あなたとの会話を楽しみたい”と気持ちで伝えることができますよ。

男性も「きちんと自分の話を聞いてくれる」と安心できるのです。

結果、お互いリラックスできる状態となり、会話に集中できるでしょう。

今まで目を逸らしていた方は、これからきちんと好きな人の目を見て話してくださいね。

♥一緒に笑う

一緒に笑うことはリラックスへと導くきっかけになります。

最初は緊張していても、ふとしたきっかけで笑うことで緊張していた筋肉が柔らかくなり、心身ともにリラックスできるのです。

そのため、一緒に笑える要素を見つけてください。

例えば、お笑いが好きなら「あの漫才面白いよね!」と盛り上がるのも良いですし、共通の仲間と遊んで一緒に楽しむのも良いでしょう。

一緒に笑えるものなら何でもOKです。

好きな人がどんなことに興味があるのか、どういう部分で笑うのかツボを抑えておくと良いかもしれませんね。

緊張しちゃうのはあなただけではないはず(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)
緊張しちゃうのはあなただけではないはず(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)
♥上手に話すことをやめる

コミュニケーションが上手な人でも好きな人を目の前にすると緊張感でいっぱいになります。

好きな人の前になると上手に話せなくなるのは、あなただけではありません。

好きな人とリラックスして楽しく会話するなら、まず、「上手に話すこと」をやめましょう。

上手に話そうと意識すればするほど、上手に話せなくなってしまいます。

緊張して頭が真っ白になったときは、1度深呼吸をしてください。

そして、“今の時間を楽しむんだ!”と自分に言い聞かせていきましょう。

今、目の前にいる好きな人との時間を楽しむと思えば、素の自分で接することができます。

後のことを考えず、好きな人と話す時間を大切にしてくださいね。

♥話しやすい雰囲気をつくる

話しやすい雰囲気をつくることも、好きな人とリラックスして楽しく会話するコツです。

相手にとって話しやすいと思える雰囲気をつくってください。

話しやすい雰囲気づくりには、あなたから質問を投げかけるのがポイントです。

いつも受け身態勢でいては、相手も戸惑ってしまいます。

好きな人から話しかけられたら、質問を質問で返してみてください。

「私は~だよ、○○くんは?」と質問に答えて返してあげると会話が弾みますよ。

また、質問を投げかけることで、好きな人も「興味を持ってくれている」と感じることができるのです。

お互いリラックスできる雰囲気が築けるでしょう。

♥明るく反応する

どんな話でもポジティブに捉えてくれる、明るく反応してくれる女性は話しやすいと感じる男性が多いです。

明るい笑顔で接してくれると、自然と気持ちがほぐれますよね。

女性の笑顔は、男性にとって「心を開いてくれている」と感じるポイントです。

相手が心を開いてくれるとわかれば、自分も開こうと思いますよね。

ぜひ好きな人と話すときは、あなたのとびきり素敵な笑顔を向けてください。

楽しく話したいという気持ちが大事(Photo by paultarasenko/Fotolia)
楽しく話したいという気持ちが大事(Photo by paultarasenko/Fotolia)
最初は緊張してしまいますが、あなたが楽しく話したいと思う気持ちは必ず相手に伝わります。

相手にとって話しやすい雰囲気・環境をつくってくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加