簡単テクで小顔に見えるメイクの方法


【メイク/モデルプレス】「小顔になりたいけど、骨格が大きいから無理…」なんて諦めかけてるあなた。メイクの力を利用すれば、小顔になるのなんで簡単です。ぜひ、憧れの小顔に近づいてください。

簡単テクで小顔に見えるメイクの方法(Photo by Masson/Fotolia)
簡単テクで小顔に見えるメイクの方法(Photo by Masson/Fotolia)
■小顔に憧れる、第一の理由はやっぱりこれ!

“小顔”になりたい一番の理由。それは「スタイルがよく見える」から。同じ身長の2人がいたとしても、それぞれの顔の大きさの大小で頭身は違ってくるので、人に与える印象は違いますよね。

それ以外の理由は、“美人に見える”ことでしょうか。大きな顔と小さな顔の“福笑い”を想像して下さい。

その“福笑い”の顔の上にのる目鼻のパーツは、同じ大きさです。同じ大きさのパーツでも、小さな顔のほうが、目鼻立ちがはっきり目立ちますよね?

つまり、“人の目を引きやすい“という、美人の条件とリンクしているのです。

つまり、“小顔”と“美”は密接な関係にあるということ。そんな憧れの“小顔”を、メイクで手に入れちゃいましょう!

■メイクのポイント“ベース作り”

小顔効果を狙うなら、肝心なのはベースメイク。

普段使っているファンデーションの他に、いつもより“ワントーン濃いめ”の色のリキッドファンデーションを用意して下さい。

ポイントは 順番とぼかし方。

まず、ワントーン濃いリキッドファンデーションを塗ります。小さくしたい場所、目立つ場所に、必ず手を使って塗っていくことが大切です。

その後、普段使いのファンデーションを塗ります。これは顔の中心から伸ばしてください。

そして、リキッドファンデーションの部分に来たら、指で優しく叩いて、なじませます。2色のファンデーションで、小顔の効果が上がります。

■メイクのポイント“シェーディング”

シェーディングのコツは、自分の顔の骨格に合わせて入れることが大事。鏡の前でもう一回、自分の顔の形をチェックするのがいいですね。

丸顔の人はおでことフェイスラインの左右に、面長の人はおでことアゴに入れて下さい。ベース型の人はエラとこめかみに入れるのがベスト。

■メイクのポイント“眉毛”

眉毛は実は、顔の印象を大きく変える大切なパーツです。

眉毛は少し長めに描くのが効果的。なぜなら、顔の余白が少なくなるので、すっきりした印象になるからなんですね。

そうしたことを踏まえて、口角と目尻のラインの延長線上よりも、内側に入らないよう描いて下さい。

小顔メイクで一番注意すべきことは、“顔の余白”です。

■メイクのポイント“チーク”

チークはピンク系が小顔メイクに適しています。というのは、ほかの色よりメリハリがある系統の色だからです。

鏡を見ながら、笑った時に頬が一番高くなっているところにチークを入れましょう。ふんわりいれるのがポイント。

■メイクのポイント“アイメイク”

涙袋メイク、流行ってますよね。実はこれも小顔作りに効果的。涙腺にハイライトを入れるのは目下から輪郭の距離を短く見せるからです。その上、目も大きく見えますから、やらない手はないですよね。

そして意外にも、デカ目メイクも小顔作りにいいのです。

目を大きく見せれば、そこに視線が集まるので、小顔に見えるのです。“目力命!”の人は、がっちり作り込みましょう。

■みんなで小顔美人になりましょう!

メイク次第で誰でも小顔に(Photo by fotoatelie)
メイク次第で誰でも小顔に(Photo by fotoatelie)
いかがでしたか?慣れてしまえば、意外と簡単なものばかりです。

全部マスターすれば、小顔効果はてきめんですね。

そうそう、メイクで使用するコスメ類は、もちろんプチプラものでも大丈夫ですよ。懐具合と相談しながら、お気に入りのものを探してみて下さい。

善は急げ。明日の朝からレッツ・トライ!です。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加