彼と長続きするために!付き合い方を見直すべきかがわかるチェック項目5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】彼氏とラブラブだがら大丈夫!と安心しきってはいけません。仲の良いカップルでもふとしたきっかけで別れの危機に陥ることはあります。彼氏とうまくいっているからこそ、初心に戻ることが大切ですよ。そこで、付き合い方を見直すべきかがわかるチェック項目5つを紹介します。彼と長続きするためにも、ぜひチェックしてください。

彼と長続きするために!付き合い方を見直すべきかがわかるチェック項目5つ(photo by astrosystem/Fotolia)
彼と長続きするために!付き合い方を見直すべきかがわかるチェック項目5つ(photo by astrosystem/Fotolia)
♥お互い依存しすぎていないか

彼氏との関係を見直すとき、お互いに相手を依存しすぎていないかどうか確認してください。

どちらか一方の「好き」が重たくなると2人のバランスが崩れてしまいます。

最初はうまくいっていたとしても、交際期間が長くなるほど関係に変化が現れるでしょう。

また、2人ともお互いに依存しすぎるのもよくありません。

長続きしているカップルは、お互い「別の時間」をつくっています。

常に一緒にいるのではなく、1人で楽しむ時間をつくることでバランスを保っているのです。

この機会に、彼に依存していないかどうか見直しましょう。

♥しっかり自分の気持ちを伝えているか

彼のことを大切に想うあまり、自分の気持ちを押し殺していませんか?

また、いつの間にか「彼も自分と同じ気持ちだろう」「自分が考えていることぐらいわかってくれるだろう」と思うのも危険です。

交際期間の長さに関わらず、相手は違う人間です。

考え方や価値観が似ている人だとしても、すべてあなたと同じ気持ちや考えでいるとは限りません。

自分の気持ちを伝えるときはしっかり伝え、彼が何も言ってこないときは「あなたはどう思っているのか知りたい」と、話を聞いてあげてください。

彼氏彼女の関係であっても、お互いに気持ちを知ることが長続きする秘訣です。

付き合っているとしてもしっかり自分を持つこと(photo by teksomolika/Fotolia)
付き合っているとしてもしっかり自分を持つこと(photo by teksomolika/Fotolia)
♥ギブアンドテイクの関係を維持しているか

長く続いているカップルは‟ギブアンドテイク”の関係を維持しています。

彼が何かしてくれたら自分もその分だけ返してあげるという、適度なバランスが大切なポイントになります。

彼の思いやりや優しさに甘えすぎているのなら、あなたから彼のためにできることは何なのか考えてみましょう。

ただし、押しつけがましいサービスや自分の気持ちを押しつけるような優しさはNGです。

相手の状況をきちんと把握すれば、彼が本当に喜ぶことがわかるでしょう。

♥彼を信じることができるか

交際を続け、最終的に結婚しているカップルはお互い信用しています。

どんな状態になったとしても、あなたは彼を信じ続けることができるでしょうか。

たとえ、彼に浮気が浮上したり、転職したりしたとしても彼のことを信じ続けられるかどうかが大切です。

どんなことがあっても信用してくれる彼女に、男性は「一生離したくない」と強い想いを宿します。

また、自分に自信を持つことも大切ですよ。

自分に自信がないと、彼を束縛してしまいます。

自分に自信がない方は、自分の好きなところを見つけてみてください。

♥居心地の良さを感じるか

好きな人と一緒に過ごすとき、お互いに‟居心地の良さ”を感じているでしょうか。

交際初期は、特有のドキドキ感が出てきますが、交際期間が長くなればなるほど2人の間に安らぎや癒やしが出てくるでしょう。

会話が途切れたり、無言になったりしても居心地の良さを感じるものです。

もし、「居心地が悪いな」と感じるのであれば、なぜそう感じるのか考えてみましょう。

原因がわかれば、改善すべきポイントが見つかりますよ。

上手くいっているからこそ初心に戻ってみよう(Photo by mnstudio)
上手くいっているからこそ初心に戻ってみよう(Photo by mnstudio)
いかがでしたか?

彼氏とうまくいっている時期だからこそ、初心に戻って関係を見直すことが大切です。

そして、自分の気持ちに素直になってください。

改めて、自分の心や相手の気持ちを見直すことで、大好きな彼とずっと幸せな生活が送れるでしょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加