「あーやっちゃった!」大好きな人の前でやらかしたときの5つの対処法


【恋愛コラム/モデルプレス】誰でも好きな人の前では緊張してしまうものです。いつも通りにうまくいかないからこそ、恋愛は刺激的で、悩みの種にもなります。緊張のあまり、大好きな人の前で失敗してしまうこともあるでしょう。そこで今回は、大好きな人の前でやらかしたときの対処法を5つ紹介します。

「あーやっちゃった!」大好きな人の前でやらかしたときの5つの対処法(photo by undrey/Fotolia)
「あーやっちゃった!」大好きな人の前でやらかしたときの5つの対処法(photo by undrey/Fotolia)
♥「失敗しちゃった」と素直に認める

下手な言い訳をするよりも、失敗を素直に認める姿に好印象を持つ男性は多いです。

逆に、苦しい言い訳をしていると、みっともない姿に見られてしまいます。

「間違えちゃった」「失敗しちゃったな。恥ずかしい」など、素直に認めてください。

もし、相手に迷惑をかけるような失敗なら、「ごめんなさい」とすぐに謝ることが大切ですよ。

自分の非を認め、謝ることができる女性は、男性の心をつかみます。

男性は素直な女性に心を開きやすく、居心地良く感じるものです。

♥何ともないふりをする

人前で失敗すると、途端に恥ずかしくなり、その場から逃げ出したくなりますよね。

特に、好きな人の前では顔を合わせられないほど恥ずかしい気持ちでいっぱいになるでしょう。

つい焦って挙動不審になりがちですが、一旦落ちついてください。

そして、何ともないふりをするのも1つの選択肢です。

いつも通りに接することで、失敗をごまかすことができますよ。

ただし、明らかに失敗とわかる内容は、ごまかすことができません。

軽い内容であれば、何ともないふりでごまかせるでしょう。

まずは落ち着いて焦らないこと(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
まずは落ち着いて焦らないこと(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
♥笑ってごまかす

好きな人をドン引きさせるような失敗談は誰にでもあるものです。

好きな人の前で嫌なところを指摘されたり、好きな人からコンプレックスを言われたり、人によってさまざまな経験があるでしょう。

もし、好きな人の前でやらかしてしまったら、笑ってごまかすのも1つの対処法です。

「あはは~またやっちゃった」と、失敗を笑いに変えてみてください。

あなた自身恥ずかしい気持ちでいっぱいかもしれませんが、その場から逃れるかもしれません。

また、日ごろから明るく、場を盛り上げる役まわりをしている方なら、自分のキャラで笑いに変えることもできます。

♥恥ずかしそうにうつむく

頭の中がパニックで何もできないとき、恥ずかしそうにうつむいてください。

挙動不審になるよりも、その場でうつむいたほうが周囲からのフォローが入りやすくなります。

また、男性は女性が恥ずかしそうにしている姿を見てドキドキするものです。

あなたにとっては失敗談だとしても、男性にとってはあなたの新しい一面を見れた機会になるかもしれません。

失敗内容が頭から抜け、あなたの恥ずかしそうにしている姿だけが記憶に残るでしょう。

そこで、男性の中に守ってあげたい気持ちが出てくることもあるのです。

♥冷静になる

1番やってはいけないのが、感情的になることです。

「何でこんなところで言うの!?」「私ってダメな人間…!」など、感情的になれば無意識に人へ八つ当たりしてしまいます。

また、感情的になった結果、泣いてしまうのもNGです。

失敗するたびに感情的になると、相手から距離を置かれてしまいます。

「この人は面倒だ」と思われてしまうのがオチです。

そのため、感情的にならず、まずは状況を確認しましょう。

落ちついて状況をしっかり判断すれば、適切な対処法がわかります。

そして、二度と同じ失敗はしない!と次に役立てることが大切ですよ。

失敗は誰にでもあることなので、落ちこむ必要はありません。

次に生かせるかどうかが、大きなポイントになるでしょう。

失敗が意外と功を奏すことも?(photo by AS Photo Project/Fotolia)
失敗が意外と功を奏すことも?(photo by AS Photo Project/Fotolia)
「恥ずかしくて逃げ出したい!」という状況であっても、現実をきちんと受け止めることが大切です。

できるだけ、その場の雰囲気を壊さないように対処するといいでしょう。

失敗はあなた自身を成長させるものだと前向きに捉え、次に生かしてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加