「もう!何なのよっ!」いつも何かとイジってくる男性の心理5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】男性からいじわるをされたり、ちょっかいを出されると、「私、嫌われているのかも」と思ってしまいますよね。しかし、男性が女性をイジるのはさまざまな心理があるのです。それでは、一体、どんな心理から女性をイジるのでしょうか。そこで今回は、いつも何かと女性をイジる男性の心理を5つ紹介します。

「もう!何なのよっ!」いつも何かとイジってくる男性の心理5つ(Photo by wavebreakmedia)
「もう!何なのよっ!」いつも何かとイジってくる男性の心理5つ(Photo by wavebreakmedia)
♥好きな人の気持ちを自分に向けさせたい

よく、幼い男の子が女の子に対してちょっかいを出したりしている姿を見かけます。

小さい子がちょっかいを出すのは構ってほしいからです。

不器用な面を持っている男性は、ストレートに愛情表現ができないところがあります。

そのため、子どものように構ってほしい心理から、つい好きな人にちょっかいをかけたり、イジったりしてしまうのです。

そもそも、男性は自分を守るために攻撃する本能を持っています。

自分を傷つけたくない気持ちから、好きな女性を攻撃してしまうのでしょう。

決して、あなたを嫌っている訳ではないので安心してください。

♥楽しく話したい

その場の雰囲気をよくしたり、楽しく話したりしたいから女性をイジる男性がいます。

必ずしもすべての男性が当てはまるとは限りませんが、あなたをいじるのは楽しく話したい心理からきているのかもしれませんよ。

特に、ムードメーカーやお調子者タイプの男性は、楽しい会話をするために相手をイジる傾向があります。

そんな男性はあなたをイジることに深く考えていないので、あなた自身もあまり深く考えないようにしてください。

気にせずに相手との会話を楽しみましょう。

いつもちょっかい出してくるのはなんで?(photo by rodjulian/Fotolia)
いつもちょっかい出してくるのはなんで?(photo by rodjulian/Fotolia)
♥面白い反応が見たい

自分の行動によって見せる反応が面白いから、つい女性にちょっかいを出してしまうケースもあります。

周囲にいる女性とは違う反応を見せることで、「この人は面白い」「もっと話してみたいな」という心理から、毎回会うたびにイジってくるのでしょう。

もしかしたら、あなたへの好奇心や興味からちょっかいを出しているのかもしれません。

また、男性にとって興味が惹かれる女性は、やり取りするだけで楽しい気持ちになります。

ちょっとしたやり取りの中でも、あなたに癒やされ、ひとつの気分転換になっているのではないでしょうか。

♥イジられキャラだから

あなたは日頃、どんなキャラで周囲の人と接しているでしょうか。

もしかすると、あなたのキャラ自体が「イジられキャラ」になっているのかもしれません。

イジられキャラだからこそ、男性もあなたをいじっている可能性があります。

ただ、「自分はイジられキャラだから仕方がない」と落ち込む必要はありませんよ。

イジられキャラは、器が大きく、誰もが心を許せる証拠です。

周囲から愛される存在だからこそ、イジられるのだと前向きに捉えてくださいね。

♥見下していることも

男性の中には、相手を見下しているからイジってくるケースもあります。

あなたが見下されているかどうかは、男性の発言や態度に注目してみてください。

もし、見下しているのなら、あなたに対して失礼な言葉や態度をとるでしょう。

毎回会うたびにあなたを見下すような振る舞いをしたときは、対等な関係だと思っていない証拠です。

対等な関係だと思っていない限り、永遠と見下してくるかもしれません。

そういう場合は、何でもないかのように振る舞ってください。

逆上するのではなく、明るく対応することで男性も興味をなくし、あなたにちょっかいを出そうとしなくなるでしょう。

ホントはあなたのことが好きで仕方ないのかも?(Photo by Goodluz)
ホントはあなたのことが好きで仕方ないのかも?(Photo by Goodluz)
いかがでしたか?

男性からイジられる=嫌われていると思うかもしれませんが、決めつける必要はありませんよ。

あなたに振り向いてほしい気持ちからちょっかいをかけている可能性のほうが高いです。

最初から決めつけるのではなく、まず、相手がどんな振る舞いや言葉を出してくるのか様子を伺ってみてください。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加