あんなに好きって言ってたのに…交際直後に態度が変わる男性の心理5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】今まで想い続けてきた気持ちがやっと伝わり、恋人同士になった瞬間、幸せな気持ちでいっぱいになりますよね。しかし、嬉しすぎるあまり、相手の気持ちが見えなくなる可能性もあります。幸せだからと油断は禁物です。そこで今回は、交際直後に態度が変わってしまう男性の心理5つを紹介します。

あんなに好きって言ってたのに…交際直後に態度が変わる男性の心理5つ(photo by Victoria Andreas/Fotolia)
あんなに好きって言ってたのに…交際直後に態度が変わる男性の心理5つ(photo by Victoria Andreas/Fotolia)
♥恋愛の考え方が「狩猟型」

そもそも、男性と女性の恋愛に対する考え方は違います。

女性は好きな人と交流するたびに気持ちが大きくなり、両想いになった後でも気持ちが冷めることはありません。

さらに、交際相手への気持ちが大きくなるでしょう。

一方、男性は大好きな女性が振り向いてくれるまで、すべての力を注ぎます。

しかし、自分のものになった瞬間、今まで注いできた力が一気に失われるのです。

男性の本能ともいえる「狩猟魂」がなくなるのでしょう。

狩猟傾向が強い男性ほど、交際前と交際後の態度が変わりやすいです。

♥手に入れた満足感にひたっている

交際直後から男性の態度が変わるのは、あなたを手に入れた満足感にひたっているからです。

彼女になる前まで、あなたを手に入れられるかどうか不安な気持ちが大きい男性ほど、手に入れた瞬間満足感にひたされます。

たとえば、付き合う前は情熱的にアプローチをしてくれたのに、付き合った瞬間、あなたに構ってくれないときが増えるケースです。

「好きじゃなくなったのかな」と不安になるかもしれませんが、安心しきっている証拠なので温かく見守りましょう。

態度が変わってしまった原因はどこに?(photo by raisondtre/Fotolia)
態度が変わってしまった原因はどこに?(photo by raisondtre/Fotolia)
♥遊び目的だった可能性も

付き合い始めた途端、態度が冷たくなった、連絡のやり取りが激変したなど、相手からの愛情が感じられないケースは遊び目的だった可能性が高いです。

本気の交際相手として見ておらず、遊び相手としてしか見ていなかったのでしょう。

自分のものになった瞬間、すぐほかの女性に意識が向いてしまいがちです。

そのままの状態では、あなたが都合の良い女性になってしまいます。

本当に、相手があなたを愛してくれているのか見極めたうえで、関係を終わらせるべきか決断したほうがいいでしょう。

♥調子にのっている

男性の態度がいきなり変わるのは、相手のテンションが高まっているからかもしれません。

あなたが自分と両想いだと知り、付き合うことになってから調子にのってしまうのでしょう。

特に、少年心を強く持っている男性は調子にのりすぎるあまり、好きな人と過ごす時間をほかのことに費やしてしまう可能性があります。

また、逆に、あなたと本当に交際しているのか実感できず、不安な気持ちから態度が急変することもあるでしょう。

もし、相手が不安な気持ちを抱いているのなら、あなたから素直な気持ちをもう一度伝えることが大切ですよ。

♥女性の態度が原因になっていることも

知らないうちに、女性の態度が男性の態度を変化させていることもあります。

付き合い始めたばかりの頃、お互い緊張してうまく話せないこともあるでしょう。

本当の気持ちを伝えられず、自分の意志を押し殺してしまうこともあるかもしれません。

しかし、そのような状態が長く続いていると、彼氏もあなたの気持ちが本当かどうか信じられなくなってしまいます。

結果、男性は自信が持てなくなり、すれ違いが起きてしまうのです。

「彼氏の態度が変わった」と考える前に、自分自身の態度に変化がなかったかどうか、見直してみてください。

しっかり不安を伝えて、彼と向き合って(photo by tverdohlib/Fotolia)
しっかり不安を伝えて、彼と向き合って(photo by tverdohlib/Fotolia)
いかがでしたか?

交際直後から男性の態度が変わる理由には、あなたが大好きだからこその安心感でもあり、男女の恋愛観の違いなどさまざまです。

なぜ、彼氏の態度が変わったのか自分の態度を見直しながら、注意深く観察してみてください。

彼と本心から話し合うことも大切ですよ。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加