2度と化粧のりで悩まない!10分で出来る美容裏ワザ4選


【メイク/モデルプレス】冬のカサカサで肌がカサカサ…おまけに化粧乗りもサイアク!そんな悩みに効く美容裏ワザをまとめました。これをやれば翌日はプルプル美肌になれるかも?

2度と化粧のりで悩まない!10分で出来る美容裏ワザ4選(Photo by George Dolgikh)
2度と化粧のりで悩まない!10分で出来る美容裏ワザ4選(Photo by George Dolgikh)
■ニキビに効くベビーパウダー洗顔術

ベビーパウダー洗顔というのを美容法を知っていますか。

その効果は美白やニキビ、毛穴の汚れの改善です。

ベビーパウダーの細かい粒が毛穴の油汚れを落とし、スクラブのような作用があり、洗った後は肌がツルツルになり古い角質を落としてくれますよ。

~ベビーパウダー洗顔の方法~

1 洗顔料を泡立てます。
2 その中にベビーパウダーを2つまみほど入れて洗顔する
3 洗顔後、牛乳とベビーパウダーを混ぜたパックを顔の上に乗せ10分放置する
4 10分後に洗い流す
5 洗顔後は化粧水などのスキンケアをつけずベピーパウダーをはたく

少し面倒くさそうに感じますが洗いあがった時のたまご肌を見ればクセになってしまうかもしれません。

ニキビ肌が気になった時や、くすみが気になった時に試してみてください。

■クレンジングは本当のオイルで

市販のクレンジングオイルやクレンジングジェルには合成界面活性剤という成分が入っています。

これは洗浄力が極めて高く、もちろんメイクなどの油汚れを取り去ってくれる効果はありますが、肌にダメージを与え必要な潤いも奪ってしまうのです。

特に今の乾燥する季節、適度な油分がないと肌表面から水分がどんどん蒸発していき乾燥肌が加速します。

クレンジングは市販のものを使わず、普通のオイルを使ってはいかがでしょうか。

例えばオリーブオイルは酸化しにくく、肌に乗せることで油汚れや化粧を落とす作用があります。

大さじ1杯のオリーブオイルを手に取り、クルクルと顔に馴染ませましょう。

しばらくして化粧がオイルに馴染んだと思ったら、ティッシュを乗せて優しくオフします。

この時にティッシュで擦ってしまうと肌荒れやニキビの原因に。絶対に擦らないようにしてくださいね。

ティッシュ1枚では拭き取れないので2~3枚ほど使ってオフし、ベタベタ感がなくなったら洗顔フォームを使って通常と同じように顔を洗います。

これを繰り返していると乾燥肌がおさまってキレイな美肌に生まれ変わりますよ。

■カサカサ唇はお風呂でパックしよう

冬は唇の皮がむけたりカサカサで口紅やグロスが乗りにくい季節。

唇はパックをして化粧乗りが良い状態を保ちましょう。

リップクリームを塗り、サランラップを上から貼ります。そのままお風呂に入ってしばらく放置してください。

パックしながらお風呂に入ることで唇のめくれた皮や汚れが浮き上がってきます。

しばらくしたら剥がし、普段通り洗顔しましょう。潤いたっぷりのキレイな唇になりますよ。

■乾燥肌はメイクのあとにシュッとスプレー

メイクがどうぢてもうまく乗らなくて変に粉浮きしちゃうことってありますよね。

そんな時でも大丈夫。

メイクが全て終わった後に、グリセリン水をシュッとひと吹きしましょう。

それによって粉浮きしたファンデが落ち着き、肌にピタッと馴染みます。

グリセリンは薬局で購入出来る保湿剤です。精製水100ミリリットルほどにグリセリンを大さじ1杯入れれば作れます。

メイクが失敗したな~という日でもこのスプレーさえあれば無敵ですよ。

いつでもメイクのりバッチリなキレイな自分に(photo by nuzza11/Fotolia)
いつでもメイクのりバッチリなキレイな自分に(photo by nuzza11/Fotolia)
いかがでしょうか。

どれも簡単に家で出来るものばかり!

冬の乾燥でメイク乗りが悪い…なんてもう言うこともないかも?(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加