痩せ体質に導くカンタン朝習慣ダイエット5つ


【ダイエット/モデルプレス】痩せたいけれど時間がない人は多いのではないでしょうか。食事に気を使おうと思っても、簡単にコンビニで済ませてしまう事も多いですよね。仕事で疲れて帰ってくるのに、さらに運動をする気力も起きないし…。そんなあなたに今回は、簡単に痩せられる朝習慣ダイエットを5つご紹介します。

痩せ体質に導くカンタン朝習慣ダイエット5つ(photo by nd3000/Fotolia)
痩せ体質に導くカンタン朝習慣ダイエット5つ(photo by nd3000/Fotolia)
●起きたらまずストレッチ

人間は寝てる間、あまり体を動かしません。

なので朝起きると、筋肉が固まり、血流も悪くなって、代謝が下がっている状態です。

普段は、朝起きてから生活を始めている間に、徐々に筋肉がほぐれていきます。

そして血流も流れて始め、代謝が良くなっていくわけです。

そこで、朝一番にストレッチをする事で、1日の早い段階に代謝を上げることができます。

それにより、1日で長い時間代謝を上げたまま、過ごせるので、消費エネルギーも多くなり、痩せるというわけです。

ストレッチは、朝起きて何度かベッドの上で背伸びをするだけでも大丈夫です。

少し早めに起きてダイエット!(photo by nd3000/Fotolia)
少し早めに起きてダイエット!(photo by nd3000/Fotolia)
●ラジオ体操をする

もう少し時間のある人は、ラジオ体操を朝起きてからすると効果抜群です。

懐かしく感じる人も多いと思いますが、ラジオ体操は、普段の生活では使わない筋肉も使います。

なので、一つ前で紹介したストレッチよりも、早く代謝を上げる事ができます。

今は動画配信サイトでも、音楽が上がっているので、スマホで再生して気軽にすることが出来ますね。

●起きて5分以内に体重計に乗る

ダイエットする上で今の自分の体重を知っておくのは大事ですよね。

また、毎日記録しておかないと、ダイエットに効果があるのかどうかわかりません。

ダイエットをする上で体重を計るのは極めて重要で、レコーディングダイエットというものまであります。

でも、ダイエットをしているほとんどの人が、きちんと体重を計っていると思います。

重要なのは計るタイミングです。

人間の体重は生活をしている中で、常に変動してるため、食後などに計ってしまうと、だいぶ誤差が出てしまいます。

そこで、正確に体重を計るために朝起きてから5分以内に体重計に乗りましょう。

起きるまでは体を動かしていないので、体重に大きな増減がないためです。

●白湯をコップ一杯飲む

人間は寝ている間も汗をかく生き物で、そのため、どんどん水分が失われていくのです。

朝になると、かなり体の水分が少なくなって、血液がドロドロして流れも悪くなっています。

代謝も悪くなってしまうため、改善するために朝に水分補給をするようにしましょう。

しかし、朝に冷たい水などを飲んでしまうと、体を芯から冷やしてしまって逆に代謝を悪くしてしまう可能性があります。

なので白湯がおすすめ。

白湯ダイエットは、身体を温めつつ巡りを良くする効果があるため朝にぴったりなんです。

●起きたら必ず朝日を浴びる

ストレッチをする事で代謝を上げて体を活動状態にすることもできますが、朝日を浴びることでも同じような効果が得られます。

人間の体は、朝日を浴びることで「1日が始まった」と認識するのです。

そこで自動的に体の方からあなたを活性化してくれます。

朝起きたらすぐにカーテンを開けて朝日を浴びる習慣をつけてくださいね。

いかがでしたか?(photo by nd3000/Fotolia)
いかがでしたか?(photo by nd3000/Fotolia)
いかがでしたか?

こんな簡単で手軽に痩せれる方法があるんですよ。

毎日忙しくて痩せたい人は、ぜひ試してみてください。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加